 
チューリップの植え付け 
今日は3連休の初日。
たかっち♂はお仕事なので、マナと二人で過ごしています。

午前中はチューリップの植え付けとエキナセアの種まき。
今年は残暑が続いたので、この時期に植えて正解なのか。。。???

庭は毎年少しずつ宿根草を増やす&株分けで何年か後に完成させたいなぁ。

今年の予定は花壇のシバザクラを株分けして駐車場の縁に植えるのと、
タイムを株分けしてグラウンドカバー化に拍車をかけたい。
これは来春の方がいいのだろうか??

今年はこぼれ種でノースポールとジャーマンカモミール、キャットニップが咲いたんだけど、来年はどうかな?


今日はこれからマナと自転車で火曜日の遠足のおやつを買いに行ってきます。
連休中に自転車の補助輪を外す練習をしたいって言ってるけど、そこはマナのこと、一筋縄じゃいかないよな~。
覚悟しとかなきゃ。
お花がたくさん!! 
ブログに書きたいことは色々あるのに、なかなか更新できたい・・・
とりあえずガーデン日記を。

季節が進んで、写真を撮りためているうちにどんどん花壇の様子が変わってきました。


IMG_0843.jpg

玄関の寄せ植えが一番キレイだった頃。
今はもうガザニアが咲いてなくて寂しい感じ。
植えかえればいいのかな?

IMG_0847.jpg
タイムがキレイだった頃。
ちょうちょがたくさん来てました。
今は花も枯れて、刈りこんで寂しい感じになってマス。

IMG_0850.jpg
ミニバラ開花!!
次々につぼみを持ってくれてウレシイ☆


で、今日の花壇
正面から
IMG_0846.jpg

横から
IMG_0910_20120718100111.jpg
種からまいたネモフィラがやっと咲きました。
種から育てるとカワイイね~。
涼やかな色がなんともさわやか。
コレは来年も植えよう。

IMG_0909.jpg

IMG_0914.jpg
あおっちさんからいただいた、ジャスミンも土を入れ替えたら元気になりました。
一時はダメになるかと思った~。
つぼみも持ってるよ。

IMG_0916.jpg
我が家初のナリモノ。
苗ひとつで15個くらい採れるかな?
・・・これは元取ってるんだろうか?

今日はこれから来年の春に向けてビオラの種まきと、暑さなの枯れてしまったブルーデージーの挿し芽をしようと計画中☆
ブルーデージーの挿し芽、成功するといいな。
はじめてのハンギング 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
モリモリ育ってきた 
なかなか気温が上がってこない北海道(ココだけ?)
植物の成長もゆっくりしている気がします。。。

IMG_0763_20120607105038.jpg

IMG_0764_20120607105037.jpg
ラベンダーがイイ感じでモリモリしてます。

IMG_0767_20120607105036.jpg
花芽も出てきたよ♪

IMG_0782.jpg
家の側面に去年挿し芽したラベンダーを8株植えました。

IMG_0781_20120607105035.jpg
こんなに元気に育ってます。


去年植えてた一年草のこぼれダネ。
IMG_0769.jpg
ノースポール
IMG_0783.jpg
カモミールジャーマン
IMG_0773.jpg
マーガレット


で、今年植えて発芽した植物たち。
IMG_0778.jpg
ネモフィラ
IMG_0777.jpg
ひまわり

今年苗で植えた一年草
IMG_0772_20120607105925.jpg
マーガレット

IMG_0770.jpg
ノースポール

IMG_0771.jpg
ビオラ

IMG_0776.jpg
このクリーピングタイムは2年目。

IMG_0780.jpg
玄関前の鉢植えたち。

昨日、ガーデニング好きのママ友たちとイコロの森へ行ってきました。

ハプニングがあって、ガーデンの中には入れなかったんだけど、ナーサリーでバラの苗にウットリ♪
ここで挿し芽して作っている苗みたいで、耐寒性や耐病性もこの地域にぴったり。
苗もそこらへんの園芸店より安い!!
しかも買ったまま一年は土地の環境に合わせられるように・・・とポットや用土が大きい。
今買って、来年ゆっくり土づくりができるという特典つき。
ステキ・・・♪

ドコにどんな品種を植えたらいいかしら・・・と妄想が広がっておりまする。



自分がこんなに園芸にハマると思ってなかったから、外構って必要最低限のことしかしてなかったんだけど、
こんなことなら、植栽部分の土地改良とか家建てるのと一緒にやっておけばよかった。

花壇の部分も花壇だけじゃなくて全部の土を入れ替えたらもっと有効に使えるんだよね。。。
ソレやるとしたら、いくらくらいかかるんだろうね?

私も稼ぐようにならないとムリだなぁ~xxxxx
でも夢は膨らむ~♪♪
ガーデニング日和。 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

