 
クエン酸柔軟剤と玄関掃除 
久々のブログ更新。
実はサークルで始めたエコクラフトにハマっていて、パソコンも立ちあげずに過ごしておりました。

で久々の”アロマカテ”。

化粧水やリネンウォーターは相変わらず自分でテキトーに作っています。
クリームを作るのが面倒になったので、保湿はマッサージオイル一辺倒になりました。
でも、やっぱ冬がクリームの方がいいのかな。。。

この化粧水のおかげなのか、ハタマタ太って顔がパーン☆としたせいなのか、
働いていた頃は目じりの皺が気になってしょうがなかったのに、今は気になる皺が見当たりません♪
その代わり、重力に逆らえなくなってきたようで、ほうれい線と毛穴の開きがヒジョーに気になる。
リフトアップは市販の化粧品には敵わないのかな。
今度アロマセラピストの友人にマッサージのコツを学ぶことにシマス。


***********************


最近のアロマ生活。
新しく取り入れてみたものがあります。


せっけん洗濯の柔軟剤、今まで”arau”のものを使ってたんだけど、それが切れちゃって給料日前だったこともあって、自分で作っちゃいました。

クエン酸大さじ7 精油40滴 精製水500ml

今はユーカリとゼラニウムの香りにしてます。
使い心地は市販のモノと全然変わらない。
じゃあこれからはこれでいいじゃん♪安上がりだし。


それから玄関のたたきの部分の掃除。
お部屋の中はディフューザーとかで香らせることはできるんだけど、どうも玄関を香らせるのはどうしたらよいかわからなくて、セラピストの友達に聞いてみました。

玄関のたたきの掃除をするときに、重曹や塩に精油を垂らして掃き掃除するといいとのこと。
友人はスピリチュアルなことが好きなので、浄化も兼ねて塩で掃除しているそう。
私は一回重曹でやってみたんだけど、重曹がナカナカきれいに掃き出せなくって、
今はバケツの水に精油を垂らしてたたきの部分に撒いて掃き出してます。

コレがなかなかいい感じ。
玄関を開けたら、精油の香りが強すぎず、弱すぎずふんわり香ってくれます。
おすすめブレンドは グレフル+サイプレス ラベンダー+スィートオレンジ。
やっぱり柑橘系は万人受けするもんね。



それからそれから、ペーパードライバーだったワタシ。
母が車を買ったので、それまで使ってた古~い軽がマイカーになりました。
ホント、可愛くもなんともない車なんだけど、やっぱり便利。
遠出する余裕と技術がないので、近場をウロチョロしております。

車内を快適に過ごそうと、ティッシュボックスのケースを作ってみたり、
車内用のディフューザーを買ってみたりしたよ。

快適♪快適♪
レシピ *化粧水* 
芳香蒸留水 50ml
グリセリン+ヒアルロン酸原液 小さじ1/2
精油 1~2滴



*****************************


材料を全部ビンに入れて混ぜるだけ。
先にグリセリン+ヒアルロン酸原液と精油と混ぜておくと混ざりやすい。
使う前によく振ること!!

*冷蔵庫保管



使う季節や肌の状態によって、分量や精油・芳香蒸留水の種類を変えるといいらしい。
私は軽めの化粧水が好きなので、グリセリンとヒアルロン酸は少なめ。
ヒアルロン酸の量を多くすると、トロ~りとした化粧水になるらしい。









6月14日/芳香蒸留水 ローズ+ウィッチヘーゼル
      精油    ローズ10%希釈  

7月24日/芳香蒸留水 ウィッチヘーゼル
      精油    ラベンダー8滴 ゼラニウム3滴 ペパーミント1滴
      (虫よけ用なので濃いめに作ってます。フェイスに使う時は精製水で薄めて。) 

9月1日/芳香蒸留水 ローズ+ウィッチヘーゼル
     精油    ローズウッド1滴 パルマローザ1滴  

9月24日/芳香蒸留水 ローズ+ウィッチヘーゼル
      精油    イランイラン2滴 ラベンダー1滴  

10月27日/芳香蒸留水 カモミールローマン+ウィッチヘーゼル
       精油    ローズウッド2滴 フランキンセンス1滴  


11月18日/芳香蒸留水 カモミールローマン+ウィッチヘーゼル
       精油    ローズ10%希釈 6滴(ボトボトっと入っちゃった) ゼラニウム 1滴 


12月5日/芳香蒸留水 カモミールローマン+ウィッチヘーゼル
      精油    ローズ10%希釈 2滴 フランキンセンス 2滴  ←このブレンド、スキかも。 

1月12日/芳香蒸留水 ローズ
      精油    ローズウッド 2滴 カモミールローマン 2滴 



乾燥。。。 
すっかり冬な感じの北海道。
でも雪は積もらない。。。(泣)

お肌の乾燥する季節がやってきました。
夏から秋にかけて、クリームをつくるのが面倒だったので、オイルで保湿していたんだけど、
やっぱり冬はクリーム!!
で、久しぶりに作りました。

マカダミアナッツオイル+ホホバオイル 大さじ1
ビタミンEオイル 小さじ1/2
みつろう+シアバター 2.5g
精油 3滴

今回はカモミールローマン+フランキンセンス+ローズ10%希釈で贅沢な感じ。
リップクリーム、ハンドクリームに使ってます。



********************************



最近は石けんシャンプー+酸性リンスでヘアケアをしていたワタシ。
ノンシリコンだけあって、洗い上がりはやっぱりちょっとゴワゴワというか、パサパサだったんだけど、
最近ダオルドライ後にオイルを1,2滴馴染ませてドライヤーすることにしました。

以前から髪がツヤツヤになるって聞いたことがあったんだけど、
なんか髪の毛がアブラギッシュになりそうな気がして挑戦できなかった。。。。
が、コレいい!!

今はマカダミアナッツオイル+ホホバオイル10mlに精油1、2滴混ぜたものを使ってるんだけど、
カメリアオイル(椿油)だったらもっと髪によさそうだよね~。
髪にいい精油ったらなんだろうな~。
ローズマリーが一般的だけど、禁忌が多いので持ってる精油だと
イランイラン、サンダルウッド、シダーウッドあたり??
全部好きな香りなので、色々試すのが楽しみなのです♪
アロマネタ。 
久々のアロマネタ。

最近のスキンケア、今までは精製水でコットンパック→化粧水→クリームだったんだけど、
クリームを作るのが面倒になってきて、最近はキャリアオイル10mlに精油を2滴垂らして保湿剤に使ってます。

使い終わった精油のビンを洗うのが面倒だったので、(精油がちょこっと残っているハズ)そこにキャリアオイルを足して簡単マッサージオイルの出来上がり~♪
クリームの時よりもマッサージの滑りがヨイのでお気に入り。

クレンジングオイルにもコレをつかってるので、今は化粧水とオイルだけでスキンケアを乗り切ってます。
もう少し寒くなるとやっぱりクリームの方がよくなるのかな?


それから、最近はリネンウォーターを作って部屋の臭いが気になる時にシュッシュ。
洗濯ものにシュッシュ。
アイロンがけにシュッシュとしています。

無水エタノール15ml+精製水85ml 精油10滴の配合。
1本目はオレンジスィート4滴 ベルガモット4滴 ゼラニウム2滴で。
ゼラニウムをサイプレスに代えてもナカナカ爽やかな香りでした。
でもサイプレスは妊娠初期にNGな精油なので、妊娠を望んでいる方は辞めた方がいいのかも・・・




*****************************



11月からバスの時間が早くなった幼稚園。
今までは”遅バス”と呼ばれる第2便のバスに乗っていたんだけど、11月から遅バスと早バスの時間が交代になりました。
最初はウヘ~っと思ってたんだけど、結構時間を有効に使える感じ。

マナも今までは幼稚園に着いたらすぐ設定保育・・・って感じだったのが、
設定保育までにた~っぷり自由遊びが楽しめるのがうれしいみたい。
幼稚園から帰ってきたら”今日は○○ちゃんとお買いものごっこして遊んでね。。。”とたくさんお話してくれます。

いままではワリと先生の話が多かったのが、お友達のお話も出てくるようになって、母親としては嬉しい限り。
幼稚園に行く時もグズグズ”マナ、ほんとはママと一緒にいたいんだ~”なんて言うこともなくなりました。
(それはそれで寂しいんだけど)
バスに乗っても和らいだ表情をしているので(それまでは戦場に向かうような顔をしていた)、ホッとひと安心。

・・・って半年経ってやっとかよ!!



*****************************



新居で使いたいアロマグッズ

    

玄関のディスプレイにも使えそうなのが欲しいんだよね~・・・
レシピ *バスボム* 
重曹 70g
クエン酸 35g
コーンスターチ 10g
キャリアオイル 10ml
精油   10滴


************************

粉類をジップロックに入れてよく混ぜる。
キャリアオイルに精油を入れよく混ぜ、↑のジップロックに少量ずつ混ぜながら加える。
砂糖くらいの感じにしっとりしたら、型にいれたり、サランラップで丸めたりして成型し、乾燥させる。

保存期間 2週間 水気厳禁!!


残り湯を洗濯に使うことを考えれば、キャリアオイルを精製水に切り替えた方がいいかも。
オイルの方がしっとりするんだけどね。。。

お風呂に入れてシュワシュワさせるのがマナもお気に入り♪
中に小さいおもちゃを入れたりしても面白いかも。
初めて作ったので、王道のラベンダーにしたけど、これから夏場はペパーミントなんかだといいかもね。


パパとマナが一緒にお風呂に入る時は、私が入る頃は香りがもう飛んじゃってマス。。。
でも重曹泉って温泉の種類があるくらいだから、お風呂上りしっとりすべすべ、ホッカホカのような気がするよ。





6月15日  ラベンダー5滴 ベルガモット5滴
6月23日  ローズウッド5滴 ゼラニウム5滴
7月14日  ラベンダー5滴 カモミールローマン5滴
8月19日  グレープフルーツ 15滴 サイプレス 12滴 ローズウッド 5滴

