 
えいごのこと。 
Brand new Readers ↓
Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る
のRed Set と Blue Set自力読みが終わって、もうちょっと難しめの本がないかなぁ・・?と本棚を探していたところ、このシリーズの絵本を発見!!
Ballet School (Strawberry Shortcake)Ballet School (Strawberry Shortcake)
(2012/01/01)
Sierra Harimann

商品詳細を見る


内容はこんな感じ。
IMG_1190.jpg
どんなものかなぁ・・?と1ページずつ交代で読んでみると以前読み聞かせしたこともあってか、意外や意外、スラスラ読める!!

You tube でアニメの動画も見つけ、おやつの時間に見せたらコレも大ヒット!!
最近お気に入りの動画がなかなか見つからなかったので、イイ感じに。。。
(映画をオール英語で見せるとさすがに長くて飽きるんだよね。30分って時間がちょうどヨイ)

Amazonのペーパーバッグの洋書絵本、前は300円台で買えたのに、今はナゼか一律525円に。
こんなことなら全種類安いうちに買っておくんだったな。。。


*************************************


マナが通ってる英語教室でサタデースクールを開校することになりました。
朝9:45~14:15分までた~っぷり英語のシャワーを浴びれるというなんとも魅力的なスクール。
しかし月謝が12,500円!!

イヤ、週1、45分で5,000円でレッスンを受けていることを考えると、かな~り割安なんだけどね。

でもサタデースクール開校に伴って、マナのレッスンも土曜日に移動するらしい。
サタデースクールの中のひとコマに参加させてもらう、って感じになるみたい。

せっかくだから・・・と、ちょっとレッスン時間が減るけれど、サタデースクールの子たちと一緒にランチ(お弁当持参)の時間を過ごさせて貰うことになりました。

先生は、
”レッスンでやるようなことは正直、中学生になれば勉強してできるようになることなんだよね。
そうじゃなくて、生活の中で日常的な会話をすることが、英語での物の考え方や発話につながると思うんだよね。”とのこと。

それはまさしく私が考えていたこと、レッスンを受けさせる理由と全く同じだったので、今からワクワクしています♪

ただ、土曜日が潰れちゃうのと、土曜日にお弁当を作らなきゃならないのがちとツラい。。。
英語のレッスン 
4月から英語のレッスンのクラスが変わりました。
年長さんと小学一年生のクラスになったみたい。
何をしているのかはイマイチよくわからないけれど、内容はちょっとはレベルアップしているのかな?

ただ、幼稚園クラスだと純粋に英語に触れて楽しんでいる感じだったのが、
小学生ともなるとテレもあるのか、先生に言われたことを日本語で答えたり、英語の語りかけをいちいち日本語で訳してみたり・・・っていうトコロも見られました。

Bryan先生も時々レッスンをしてくれるみたいで(月に1回くらい?)あとは日本人の奥さんがレッスン。
やっぱりBryan先生のレッスンは楽しいらしいです。
同じオールイングリッシュでも日本人の奥さんだと、子どもたちもつい日本語が出てしまう。
Bryan先生はなんせ日本語がわからないから、子どもたちもオールイングリッシュになるしかないのよね。



最近家では、Eテレの“プレキソ英語”かカエル3兄弟
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る
のDVD鑑賞。
それと寝る前の読み聞かせと自力読みが英語に触れる時間になってます。


自力読み、春休み前から取り組んでいるんだけど、随分読めるようになったよ!!
自分で読めるようになったら、裏表紙にご褒美シールをペタリ☆

先日  を全部読んで、CTP絵本を8冊。

今は
Clifford the Big Red Dog Phonics FunClifford the Big Red Dog Phonics Fun
(2002/09)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る
に挑戦しています。

フォニックスのDVDを見るようになってから、わからない単語も字面を見て読むようになってきました。
リーダー絵本のレベル1くらいなら読めるかな?

カーズ2のリーダー絵本、レベル1
IMG_0667.jpg

レベル2
IMG_0668.jpg

なので、今はレベル1を自力読み用。レベル2を読み聞かせ用にしています。

今読み聞かせ中。
Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)
(1978/04/19)
Gene Zion

商品詳細を見る
 あ、でもこれレベル1だわ。

マナのお気に入りシリーズ。
Lost and Found (Strawberry Shortcake)Lost and Found (Strawberry Shortcake)
(2012/02/07)
Lana Jacobs

商品詳細を見る
We Love You, Strawberry Shortcake!We Love You, Strawberry Shortcake!
(2012/01/01)
Sierra Harimann

商品詳細を見る
あれ?これも1だけど、ウチにあるの2になってるよ??

今は寝る前の時間しか英語絵本に触れてないんだけど、ゆくゆくは日本語の絵本みたいに自分で本棚から出して一人で読んでくれるようになったらいいなぁ。。。って思っています。




音楽発表会と英語のこと。 
28日はマナの音楽発表会がありました。

各クラス英語の歌と楽器演奏を発表するのだけれど、一番小さな(2歳児)クラスも一生懸命演奏していて、
その姿にもう、涙が溢れてしまいました。

マナのクラスは宇宙戦艦ヤマトを演奏。
思っていたよりもずっとずっとステキな演奏で、普段は結構チョロチョロしている子も多いクラスなのにキチンと気持ちをひとつに演奏している姿にまた感動、涙、涙でした。
マナはと言えば、先生の指揮を見ることなく、こちらの方ばかり見てしっかりカメラ目線★
”それでもちゃんとできているからスゴイ”と妙に感心されてました。
でも、母はキチンと指揮を見て演奏して欲しかった。。。

マナは”音楽発表会、たのしかった~♪”とご満悦。
それが何より、です。



********************************



最近のマナの英語事情。
CTP絵本なる教材で“読み”の練習をしています。
絵本を自力で読めたら、裏表紙にシールをペタリ☆
先日4冊セットが読破できたので、新しいセットを購入しました。

CD付き絵本なので、音源を暗記して読んでるのかもしれないけれど。
でも読める単語が増えてきている気がします。

ただリーディング用の本はストーリーが単純なので、ストーリーを楽しめる絵本も必要かな・・・


DVDは相変わらずの  カエル3兄弟。
新作が出たので、オークションで落札したよ☆

それと  リトルアインシュタインはいつまでも大好き。
このアニメでいろんなことに興味をもつように。
ワタシもこのアニメはだ~いすき♪


この間はノートに絵を描いて、英語でストーリーをつけてました。
ま、実際は暗号みたいになってるけど。→ IMG_0548.jpg

一応

Mana have a greenpeas.
And nana step on da(theの間違い)rock.
Mana was excite to skip.
Mana was surprise.

と書いてるそうです。
複数、単数もグチャグチャ。
三人称単数や時系もバラバラなんだけど、書きたいことを英語で文に出来てることにビックリ。

一応過去形とかも知ってるのね。

同じように日本語でも自分で絵本みたいなのを作ってることがあるんだけど、英語と日本語がなんとな~く平行して修得できているのがうれしいわ♪

今、英語のレッスンを受けている先生がアメリカへ帰ってしまって、
日本人の奥さんが週1のレッスンをしてくれているんだけど、それも新学期からどうなることやら??

レッスンがダメになったら、Webレッスンも考えようかなぁ~??



リープフロッグのDVDが熱い!! 
最近のマナのお気に入り→

いろんな英語育児をしている方のブログで大絶賛しているんだけど、リージョンフリーのプレイヤーもないし、躊躇していました。
思い切って、PCのリージョンをアメリカに合わせてヤフオクでお安く購入したトコロ、これがHIT!!
毎日1回、どれかを見ています。

フォニックスの他にも、算数やカレンダーの読み方なんかを英語で学べる。
マナがどこまで理解しているかはナゾだけど、毎日楽しんでます。

音楽が楽しいので私も思わず歌ってしまう。。。

フォニックスが楽しめるようになって、今まであんまり手にとることのなかった を楽しめるようになりました。
Dr.suessの絵本、しばらく楽しめそうです。


冬休みはちょっと英語に触れる機会を増やすことができるといいな。。。
週2回。 
今年度から英語のレッスンを週2回受けることになりました。
”読み書き”のクラスと”話す”のに力を入れているクラスに分かれているみたいで、
二つ受けても月謝4,000円と格安だし、できるだけ多く英語に触れて欲しいのでレッスンを増やすことに。

昨日は新しいクラスの見学へ行ったのだけれど、年長の元気のいいお姉さんがたくさんいたので
マナはとても楽しそうでした。

今までは同じ歳の子しかいなかったので、引っ張ってもらうとわかってる言葉もどんどん言えるみたい。
初めてなのに、とっても積極的に参加していました。

幼稚園でも週1回、英語のレッスンの時間があるので、計週3回ネイティブの英語に触れられる!!
これは親が喋られない我が家にとってはかなりウレシイ☆


最近のマナのお気に入りは
Brain Quest: For ThreesBrain Quest: For Threes
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る
 短冊状のカードで英語で一問一答のクイズをしていく。。。みたいなもの。
難しいかな~と思いながら買ったら、意外にもスラスラできてびっくり!!
英語の質問もいろんな聞き方をしてくれるので、英語ができない親には大助かりです。
このシリーズ、ワークブックもあるのね。気になる~!!!!

あと、ようやくハマってくれた
I Spy a Candy Cane (Scholastic Readers)I Spy a Candy Cane (Scholastic Readers)
(2004/09/20)
Jean Marzollo

商品詳細を見る

お値段も優しい!!300円台。
こちらはハードカバーももの(糸井重里さんの和訳で売っているもの)より簡単なんだけど、
それがハマる理由だったのかな?
最後のあたりには”同じ言葉を使っている文字を探して”だとか”SKで始まる文字を探して”だとか”同じライムの文字を探して”っていうページも出てきて、これも楽しい!!

今までは英語を話すことや歌うこと、本を読んでもらうことは好きだったけど
”文字を書く、読む”ということにはあんまり興味がなかったマナ。
これをきっかけに文字に興味を持ってくれたのはそれこそ”ミッケ!!”です♪


ここのトコちょっと怠けてたおうち英語。
またフツフツとヤル気が出てきています。
そろそろまた絵本や教材も増やしたいな。。。

ホントはDWEのステップバイステップを購入しようかと思っているんだけど、
やっぱりお値段にちょっと手が動かない感じ。
地道に旧メインでレッスンしてみようかな。。。




*****************************



久しぶりに行った幼稚園の帰りに持ってきてくれた母の日のカード。
母の日のカード
ちゃんとメガネも掛けてます。
気合を入れて描いたらこんなに上手に描けるのに、なかなか気合をいれてくれることがありません。。。
家では”グチャグチャ~”なんて殴り描きしてばかり。
もっとこんな絵、描いてほしいのになぁ~。

”ママがダンサーだった頃に踊っている絵を描いたの!!”だって。
って、ママ、ダンスを習っていたことはあったけど、ダンサーだったことはないから!!

