 
なわとび 
なかなかブログへの意欲が沸かず、放置してました。。。

身体を動かす遊びが苦手なマナさん。
雪が積もっていたのでお休みしていたなわとび、再開しました。

跳べなくて悔しいのはわかる。
でも”くやしい=やりたくない”になるのをどう、”できるようになりたい”と持っていくのかがなかなか難しい。

跳べなくて悔しくて、私がアドバイスをするとそれも悔しくて、一応練習はするんだけどだんだんヤケっぱちになってきて・・・
で、”できない~!!!え~ん!!!!”

玄関先で座り込んで大泣きですよ。
下校時間の小学生たちも覗いて行きますよ。

そんなこんなを1週間繰り返して、なんとなく(でもなんとなく)跳べるようになってきて、楽しくなったらしい。
”5回跳べたらやめようか”と言っていたのに、5回跳んでも何回も何回も練習する姿がっ!!!


おぉ~、コレだよ。コレ。
1週間、諦めなくてよかった~。(ワタシが)
もう、こっちが挫けそうだったもんね。がまん比べ。


ちょっと練習したらできちゃう子もいるんだろうけど、マナはそうはいかないんだよね。
跳び箱や鉄棒だってそう。
でも、諦めないで練習したら上手くなるってこと、判ってほしいんだよね~。
コレは何回も経験しないとダメなんだよね、きっと。

あの1週間を何回もかぁ。。。
頑張ります。(ワタシが)


当面はなわとびと、補助輪がついていてもコワイと言っている自転車。
補助輪がついているのに、まるで補助輪を外すときのような騒ぎよう。←しかも去年はちゃんと乗れていた。
なかなか一筋縄じゃいかないムスメさんですわ~。

