 
これが壁か?! 
久々の英語ネタ。

夏休みまでは朝、DWEのレッスンをひとつ終えてから幼稚園へ行っていたのだけれど、
light greenに入ってから、レッスンの内容が難しくなってきたのでレッスンを一時中断。
DWEのメインCDのかけ流しと一日一回英語のアニメのDVDを見る、寝る前の読み聞かせ・・・程度が家庭での取り組みになっていました。


だからなのか、
それとも

英語育児をされている方のブログでよく見かけた”3歳の壁”。

今まで家庭で英語のシャワーを浴びている子どもたちが、幼稚園へ行くようになり、
一日のうちに耳にする言語が圧倒的に日本語になること
お友達には英語を話す子がいない(=日本人が英語を話すことに違和感を覚える)こと
などで、英語を拒否する時期がある。。。。

そんな傾向がマナにも見られてきているようです。

ワタシが英語でマナに話しかけると、今までは英語で答えていたのに、
ワザと日本語で答えてみたり、
”英語で話さないで!!”と言ってみたり。

気がつけば、英語でごっこ遊びをすることもなくなってきた。


う~ん。。。もう一度環境づくりを考えた方がよいかしら?



なんて思いながらブライアン先生のレッスンへ。
レッスンでは英語で聞かれたことに英語で答えたりするんだけど(単語程度)
それもなんだかテレくさそうにクネクネしながら。

今日はハロウィーンのお面を作って、”Trick or treat!!”と掛け声をかけると、キャンディーが貰えるよ。。。とハロウィンごっこ。

そこはアメちゃん好きのマナさん。
俄然大はりきり!!
”Do you like candies?”と聞かれ、ハッキリ”I like candies!!”と答えておりました。

普段喋らないけど、ちゃんとわかってるのね。。。


とりあえずインプットは欠かさずしていくように意識することにしよう。

 
ヌプリン #-
 
周りの環境で恥ずかしいとかみんなと一緒の日本語で~とか思う年頃なのかな?
うちのダーリンは英語を勉強中なので、会社の昼休みはオーストラリア人(日本語ぺらぺら)の人に英語でおしゃべりしてーって頼んでモゴモゴしゃべってるみたい。
周りに話す人がいないと、ドンドン忘れちゃうからね~っていってたから、マナちゃんの周りにも英語をお話する人がいるといいのにね。
このまま大人になったら英語ぺらぺらになるのにね。マナちゃん、がんばるれぇ~!
たかっち #-
ヌプリン☆ 
> きっと恥ずかしいとか思ってるんだろうね。
家で絵本を読んだり、英語のアニメを見たりするのは大好きだから。

ダーリン、英語勉強してるの?!
北海道に来た時はマナに英語で話しかけてもらおうかしら??

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/107-867e9052

