スポンサーサイト 
くちごたえ。 
全国的に急に寒さがやってきたみたいですね。
マナも今日から手袋とニット帽で冬支度して幼稚園へ行きました。


昨日は初ブーツでおでかけ。

マナはとってもうれしそうに
”マナ、今日なんでブーツ履いてると思う?”と聞いてきました。

”寒いから?”と言うと、

”ブッブ~!!お姉さんっぽいからでした~♪”だって。

なるほど、お姉さんっぽいのがいいのね~・・・





********************************





さて話は変わって”口ごたえ”
最近マナさん、何かと口ごたえが多いです。

なにか私に言われる度に口ごたえ。
なにか行動を起こす度に(着替えとかトイレとか)口ごたえ。

幼稚園へ行っている日はまだいいのだけれど、幼稚園のない日はこれが一日中で、たかっち♂が帰ってくるまでそれを全部一人で受けなきゃならないので、正直参ってしまう。。。


ついついイライラしちゃって、一日中ガミガミ怒っていたり、
何度言っても変わらないので、大きい声で怒鳴ってしまったり。。。
いつも怒ったあとで自己嫌悪の日々。

マナもワタシも風邪をひいて体調も万全じゃないから、それも関係してるのかな?
二人でイライラぐずぐずしています。



今朝は

昨日から増えた抗生物質のお薬。
普通の咳止めのシロップは自分で飲んでくれるようになってくれたんだけど、
抗生物質の薬が苦手なマナ。

それでも昨日は頑張って飲んでくれて、うれしいなぁ~と思っていたら、
今朝はお薬を飲んでからお水のコップを片づけようと思ったら、コップの中に薬が!!

・・・そう、薬を口の中に貯めて、コップにベェ~ってしてたんですね。
その後もう一度薬を飲ませて、ゴックンするまで見ていたら、今度は飲み込めずに床の上にオエ~って・・・
もしかしたら、昨日もコップにベェってしてたのかな・・・?



マナは基本(親の知る範囲では)あんまりズルいこととかしたことなくって、
そんなズルいことをされたのもショックで

キライな薬を頑張って飲んでくれたことが嬉しくて(ホントに毎回、イヤになるくらい苦労する)
ご褒美にアイス食べよ~なんて言ってた自分の気持ちが踏みにじられた気がして(大袈裟?)

しこたま怒ってしまいました。。。
マナもワンワン泣いてるし、
でも”ベェしてない”って(今目の前でオエ~ってしたのに)言い張るし
怒っているウチになんだかワタシも悲しくなって、涙が出てきちゃって。


マナにとっては何よりもワタシが泣いたのがショックだったらしく、
落ち着いてから
”ママ、本当にごめんなさい。今度からズルいことしないね”と謝ってきました。

ママは嘘をつくことと、ズルすることは嫌いだからね。と伝えておいたんだけど。




口ごたえすることやズルすること。
”そんなことするようにもなったのね~”な~んてド~ンと構えて対応できれば一番いいのだけれど、
ついつい感情的になってしまう自分に反省です。

これからマナに対する接し方、ちょっと自分なりに整理していかないといけないな、と思っています。





ハァ~、ちょっと自分の気持ちも落ち着いてきたわ。

今日はスケート教室2回目。どうなるかな?
スポンサーサイト
 
ヌプリン #-
 
うーん、べぇ~ってされていたとは、たかっちショックだったねぇ。
ズルイことをするくらい大きくなって賢くなったんだろうけど、たかっちがそうやって本気で怒ったりすることはマナちゃんにとって、コレは悪いことなんだなぁ~って学ぶことだと思うから、怒ってもいいと思うな。
私も昔、お母さんにちょっとずるっこしたのを怒られて罪悪感がすごかったのを覚えているよ。
マナちゃんなら大丈夫さ~!
たかっちもガンバって。
たかっち #-
ヌプリン♪ 
> 最近、マナの口が達者になってきて、こちらも感情的になっちゃって反省しているよ。。。
でも薬の件はワタシも相当ショックだったので、マナにキチンと伝わったみたい。

自分の中でマナに伝えていきたいことをハッキリさせて接していかないといけないなぁ・・・と思ったよ。
ホント、育児は難しいわ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/108-3664a593

