スポンサーサイト 
アロマネタ。 
久々のアロマネタ。

最近のスキンケア、今までは精製水でコットンパック→化粧水→クリームだったんだけど、
クリームを作るのが面倒になってきて、最近はキャリアオイル10mlに精油を2滴垂らして保湿剤に使ってます。

使い終わった精油のビンを洗うのが面倒だったので、(精油がちょこっと残っているハズ)そこにキャリアオイルを足して簡単マッサージオイルの出来上がり~♪
クリームの時よりもマッサージの滑りがヨイのでお気に入り。

クレンジングオイルにもコレをつかってるので、今は化粧水とオイルだけでスキンケアを乗り切ってます。
もう少し寒くなるとやっぱりクリームの方がよくなるのかな?


それから、最近はリネンウォーターを作って部屋の臭いが気になる時にシュッシュ。
洗濯ものにシュッシュ。
アイロンがけにシュッシュとしています。

無水エタノール15ml+精製水85ml 精油10滴の配合。
1本目はオレンジスィート4滴 ベルガモット4滴 ゼラニウム2滴で。
ゼラニウムをサイプレスに代えてもナカナカ爽やかな香りでした。
でもサイプレスは妊娠初期にNGな精油なので、妊娠を望んでいる方は辞めた方がいいのかも・・・




*****************************



11月からバスの時間が早くなった幼稚園。
今までは”遅バス”と呼ばれる第2便のバスに乗っていたんだけど、11月から遅バスと早バスの時間が交代になりました。
最初はウヘ~っと思ってたんだけど、結構時間を有効に使える感じ。

マナも今までは幼稚園に着いたらすぐ設定保育・・・って感じだったのが、
設定保育までにた~っぷり自由遊びが楽しめるのがうれしいみたい。
幼稚園から帰ってきたら”今日は○○ちゃんとお買いものごっこして遊んでね。。。”とたくさんお話してくれます。

いままではワリと先生の話が多かったのが、お友達のお話も出てくるようになって、母親としては嬉しい限り。
幼稚園に行く時もグズグズ”マナ、ほんとはママと一緒にいたいんだ~”なんて言うこともなくなりました。
(それはそれで寂しいんだけど)
バスに乗っても和らいだ表情をしているので(それまでは戦場に向かうような顔をしていた)、ホッとひと安心。

・・・って半年経ってやっとかよ!!



*****************************



新居で使いたいアロマグッズ

    

玄関のディスプレイにも使えそうなのが欲しいんだよね~・・・
スポンサーサイト
 
mahalo* #QsBP9KQY
 
幼稚園、楽しんで行けるようになって来て良かったね♪
大体、半年くらいはかかるって聞くよ~我が家は来年が心配。
2年保育だと時短保育や慣らし保育はないみたいで、いきなり皆と一緒みたいだし‥
まだグズグズと思っているダメな私です。

下の記事だけれど、お家作り!
もうこんなに進んでいるんだね!?
また色々と教えてね~参考にしたいです。我が家ももう少しで動き出す予定なので。
なべ #-
 
手作り化粧品、たかっちさんはかなり研究してるんだねー!
種類豊富にファブリーズのような物まで作っていてすごい!!!
私も挑戦してみようと思いつつ、なかなか時間がなく(汗)
時間のある時にゆっくりスタートしてみるつもり♪
来年息子が幼稚園入学してからになると思うんだけど、わからないことをお聞きすると思うので宜しくです~☆
たかっち #-
mahalo*ちゃん。 
> ホント最近まで”マナ、ママと一緒がいいな~”って言ってたので、ホっとひと安心。
今は幼稚園は楽しいけれど、でもママとも一緒にいたい。。。って感じだよ。
4月からは幼稚園でお友達とた~っぷり楽しんで、
帰って来てからは家族で仲良く過ごす・・・っていうメリハリのある生活ができそう♪

家はホントに早く進んでる!!
自分の描いたものが形になるってスゴイね~。
一生懸命考えたんだけど、未だに”ココはこうした方がよかったかな~?”とか思ったりします。
土間収納、欲しかった。。。
たかっち #-
なべっち。 
> 一時期ハマっちゃって、凄かったの~。
でも今は必要なモノとそうでないモノがわかって、生活に密着しているよ。
息子ちんが入園したら、時間できるもんね。
いろいろ試してみて~♪
ヌプリン #-
 
たかっちはお掃除洗剤とかアロマとか作るの才能あるねぇ。私はこういう系統はさっぱりダメだなぁ。食べ物専門(笑)

幼稚園の自由時間って楽しいだろうなぁ。
仲良しのお友達が増えるとドンドン楽しくなるね。

それにしても、おうち、ドンドン出来てきたね。
かっこいいなぁ。やっぱ一戸建てあこがれる~(いや、うちは無理だけど)
おしゃれに素敵に生活できる空間作りって目標だけど、全然センスないんだよね・・・
もっと勉強しないと~
いろいろ教えてね。
たかっち #-
ヌプリン♪ 
> アロマはずっとやってみたかったからね~。
石けんは一時期より落ち着いてきたよ。
でも洗濯して外に干すのは好き。畳むのは苦手。。。

ようやく先生以外のお友達の名前が聞かれるようになってきて、安心しているよ。
マナの世界が広がるといいね~。

おうち、週末の度に見に行くのが楽しみだよ~♪
おしゃれでステキな生活、お金がかかるんだよね~。
ワタシにはそこまでお金はつぎ込めないよ。
ほどほどおしゃれでリーズナブル、が目標かな?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/117-5ccbbb7f

