スポンサーサイト 
乾燥。。。 
すっかり冬な感じの北海道。
でも雪は積もらない。。。(泣)

お肌の乾燥する季節がやってきました。
夏から秋にかけて、クリームをつくるのが面倒だったので、オイルで保湿していたんだけど、
やっぱり冬はクリーム!!
で、久しぶりに作りました。

マカダミアナッツオイル+ホホバオイル 大さじ1
ビタミンEオイル 小さじ1/2
みつろう+シアバター 2.5g
精油 3滴

今回はカモミールローマン+フランキンセンス+ローズ10%希釈で贅沢な感じ。
リップクリーム、ハンドクリームに使ってます。



********************************



最近は石けんシャンプー+酸性リンスでヘアケアをしていたワタシ。
ノンシリコンだけあって、洗い上がりはやっぱりちょっとゴワゴワというか、パサパサだったんだけど、
最近ダオルドライ後にオイルを1,2滴馴染ませてドライヤーすることにしました。

以前から髪がツヤツヤになるって聞いたことがあったんだけど、
なんか髪の毛がアブラギッシュになりそうな気がして挑戦できなかった。。。。
が、コレいい!!

今はマカダミアナッツオイル+ホホバオイル10mlに精油1、2滴混ぜたものを使ってるんだけど、
カメリアオイル(椿油)だったらもっと髪によさそうだよね~。
髪にいい精油ったらなんだろうな~。
ローズマリーが一般的だけど、禁忌が多いので持ってる精油だと
イランイラン、サンダルウッド、シダーウッドあたり??
全部好きな香りなので、色々試すのが楽しみなのです♪
スポンサーサイト
 
かよまる☆ #-
乾燥!! 
雪はまだなんだ~。もう降っててもおかしくない時期なんだよね?
たかっち家としては早く積もってほしいところかしら(^^♪

乾燥。。。病室はとても乾燥してます(T_T)
濡れタオル吊るしてても日中は40%切ってるよ。
アロマ一式持ってきてるから、こないだは病室で保温プレート使ってクリーム作りました(^_^;)
私も一時期オイルにしてたけど、やっぱり冬はクリームかなぁ。
湿疹あとですっかり全身乾燥肌になっちゃってるから消費するのが早い!
50gの容器も欲しいなぁ。
実はまだ離乳食の瓶を取ってあるんだけど、これって使えるかしら?
遮光じゃないからダメかな?
たかっち #-
かよまる☆さん。 
>雪不足でスキー場もイマイチだよ。。。

病院って乾燥してそうだよね。
保温プレートでクリームってスゴイ!!
でもやっぱりクリームの方がしっとりするよね。

やっぱり遮光の方がいいんだろうけど、直射日光にあてるんじゃなくて、
すぐに使いきるなら大丈夫な気がするよ。
ま、自己責任。。。かな?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/125-5a2a6fa5

