スポンサーサイト 
石けん生活。 
楽天の方では触れていなかった私の石けん信者っぷり。
こちらではたびたび触れることになりそうなので、石けんにハマったいきさつなどを少々。


元々お掃除苦手、お片づけ面倒くさい。。。だったダメオンナな私。
(今でもあんまり変わってはいないが)
でもマナが動くようになって、”そこも触るのか~?!”って場所につかまって伝え歩きなんかするようになった頃、
突如お掃除の鬼になりました。

その時のマ●ペット(いや違う洗剤だったかも。。。)の使用量たるや如何ほど?!ってくらい。
ふと、”こんなにマ●ペット使ってて、マナが舐めても大丈夫なのかなぁ。。。”と思うように。
で、気になったのが流行りのクエン酸や重曹を使ったお掃除。


石けん百科というサイトで勉強させていただいて、今はアルカリウォッシュとクエン酸、たま~に重曹のみでお掃除。

拭き掃除には汚れに応じて、クエン酸やアルカリウォッシュの水溶液(エタノール35ml、精油10滴、とクエン酸またはアルカリウォッシュ小さじ1、炭酸水500ml)をスプレー。
クレンザーのように使いたい時は重曹を使っています。

今までなんとなく場所別のものを選んで使っていた洗剤。
トイレもキッチンもお風呂も同じものでお掃除できる、っていうのにも魅力を感じています。


勉強するうちに石けんへの興味は深まるばかり。
掃除に始まり、食器洗い、洗濯、石けんシャンプー、そしてアロマや手作りコスメ、布ナプキンにつながっていったのです。

長くなりそうなので、そのお話はまた後日。。。
スポンサーサイト
 
かよまる☆ #-
石けん。。。 
なんとなく、興味はあるものの、手を出せずにいます。。。
何度かたかっちさんに洗濯のこととか聞いてみようと思いつつそのままで(^_^;)
石けん洗濯のお話、楽しみにしてるね!!

またやってみようと思ったときに質問メールさせてもらってもいいかしら~?
よろしくです!
たかっち #-
かよまる☆さん 
> 石けんはコツをつかむまで大変だからね~。
時間を見て、石けん洗濯のハナシもしたいです。
石けんは食器洗いよりもシャンプーよりも洗濯が一番効果が見られるのです。
もう辞められないわぁ♪

質問受け付けます。
私でよかったら・・・
rosey #Q.zvybpY
重曹 
roseyは石鹸はまだですが重曹はこっちに来てから
コストコでめちゃくちゃ安く重曹が買えるので
お風呂掃除 台所掃除 トイレ掃除などクレンザ-の代替品として使い始め
今では洗濯の一部ににも使っています
結構いいですよねぇ~

石鹸 手作りしてる友人が日本にいた頃は結構使ってたのですが
今はまた離れてしまっています(-_-;)
たかっち #-
roseyさん 
> コストコ、重曹安いんですか!!
実は今度の日曜、初コストコなんです♪
楽しみになってきた~☆

石けん、作ってみたいんですよ、私も。
マナが幼稚園へ行ったら作れるかも。。。と密かに狙っております。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/14-4b64428d

