スポンサーサイト 
このところのマナ。 
いつの間にやら冬休みが終わっておりました。
昨日から幼稚園が始まっています。

冬休み中、”生活表”たるものを幼稚園からもらってきました。
冬休みの約束を決めて、できたら日付の絵に色を塗る、というもの。
冬休みの初日にマナとふたりで相談して決めたお約束は
”お着替えを一人でする”


着替え、うしろのファスナーとかでなければ殆ど自分でできるマナ。
でもどうしても甘えちゃって、”ママ、やって~”なんて言ってきてたのだけれど、
ここは気合一発、冬休みに改善しよう!!と頑張っておりました。

結果、冬休み中、一度も手を貸すことなく着替えてたマナ。
”自分一人でできる”ということが自信になったのか、
他のことも”マナひとりでできるよ”と頑張れるようになりました。

どっちかというと、すぐ”やって~”とまるで自分でしようという意欲がなかっただけに、これはうれしい成長です。


どうやら幼稚園でも”マナ自分でトイレ行けるから、先生来なくていいよ”と言っていたらしい。。。
先生は”そんなに早くお姉さんにならないで~”って言っていました。
そんな風に思ってもらえるなんて、いい先生に関わって貰ってるなぁ~、と有りがたく思っています。



もうひとつは、文字。
以前から文字は読めていたんだけど、そんなに積極的に読むことはなかったマナ。
最近は文字が読めることが楽しいらしく、
車の中から見える看板、テレビのテロップ、雑誌の広告。。。目に止まる文字を全部口に出して読んでいます。
毎日の読み聞かせも1冊はマナが私に読んで聞かせてくれています。

今まで聞いてみたことなかったんだけどそれは英語も同じようで、絵本の単語を指さして聞いてみたら、結構読めていたことが判明しました。
時々アルファベットのマグネットで単語を作ったりして遊んでいます。

きっと今が文字を読む臨界期ってヤツなんだろうね。
時々漢字も読んだりしていて驚かされてばかりです。
(看板の“お願い”を”おねがい”と読んでいた!!)
絵本が好きなおかげなのかな??


親の知らないトコロでどんどん成長しているマナ。
次はどんな顔を見せてくれるのか、楽しみです☆
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/141-871ebcc6

