スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようちえん、二日目。 
幼稚園、二日目でした。

季節外れの雪が舞う中、またまたウッキウキでバスの中へ。
幼稚園、楽しみで仕方がないようです。


で、”もうそろそろバスに乗ったかな~”なんて時計を見上げた時に電話が。
幼稚園の担当の先生から。

どうやら毎回保育が終わってから各家庭にお電話されているようです。
前回は出先からまっすぐ迎えに行ったため、その電話をとれなかったみたい。
あぁ。。。なんて丁寧な。


先生によるとマナは前回一度も泣かずに過ごしたとのこと。

今日は寂しくて泣いている子が数人いて、つられて泣くことが一度。
かばんからコップ袋を上手く出せなくて”え~ん、できない”と泣くことが一度。
軽食に持っていったサンドイッチを全部食べられなくて”もうおなかいっぱいで食べられない”と泣くことが一度あったそう。

そんな。。。18人いる子どもが何回泣いたかなんて覚えているの?!
先生、凄すぎます。
ワタシ、保育士してた頃そんな細かくは覚えていませんデシタヨ。

それ以外はマイペースに遊んでいたとのこと。
ハイ、想像できます。


マナの”え~ん、できない”はほぼウソ泣き。
ウソ泣きってか甘え泣き。
それができるってことは先生に甘えられているってことだね。
ヨシヨシ。



で、お迎えの時間。
バスが来た来たと思って中を見ると、マナさん、寝てらっしゃいます!!
マナなりに緊張して疲れていたのか、
それにしても寝るなんて、大物すぎます!!


”マナ、泣かなかったかい?”と聞いてみると、
”泣かなかったよ、泣いてる子はいた”との発言。

おぉ、出た強がり発言。
それともやっぱりウソ泣きなのか?!


”先生のこと、好き”って聞いてみると、
”マナね、たま先生のこと、だ~いすきなの”

い、いや
たま先生デスガ・・・
でも先生の名前を覚えてるなんてスゴイ、スゴイ。



それから、”金曜日はおにぎりにする?サンドイッチにする?”と聞いてみると、
”マナね、ゴマ塩のおにぎりがいい。一個だけね。”だって。
前回のおにぎりは全部食べられたからね。
ちゃんと全部食べたいって思ってるんだね。
エライ、エライ。



で、パパが帰ってきた時のこと。
”マナどうだった?”と聞くので、小声で”泣いたみたいだよ”と伝えると、
マナ、泣いたことを悟られたくなかのように大声で一生懸命パパに話しかけていました。
この意地っ張りめ。


一日目は何が何だかわからなかった様子。
これから少しずつわかってくるのかな?

しかし、何をして遊んでいるのやら・・・
そこらへんはさっぱり見えてきませぬ。



スポンサーサイト
 
ヌプリン #-
 
かわいいし、面白い~!!
たまご先生!(笑)
おもしろすぎ~

一生懸命楽しんでがんばってる姿が目に浮かぶね。
おにぎり全部食べられたかな?
たかっち #-
ヌプリン 
> 面白いデショ?
きっと色々考えながら頑張っているんだろうね。
楽しみでもあり、ちょっとユウウツでもあり。。。

でも行く時はウキウキでいてくれるので、母としてはありがたいデス。
バカラ☆ #-
 
こんにちは^^
遅くなりましたが、入園おめでとうございます♪
いまさらなんですが、マナちゃんプレなんですか?
週何回かの通園ですか?
みったんもプレ?みたいなもので、週2回親子で通園してます^^
慣れたら、親と先生の判断で子どもだけでもOKなんですが、子どもがいないポッカリの時間をまだ経験できずにいます。
寂しいと思いつつも、ちょっと早く経験したい~と思っている今日この頃です^^;
たかっち #-
バカラ☆さん 
> ありがとうございます。
マナは週3回の親子分離のプレに通ってます。
っていっても、GWまで午前中で帰ってくるので実質空き時間は2時間程度なんですが。。。

お弁当になったら、寂しくなるだろうな~。
でも英語の勉強とか、プール通いもしたいな~と思う今日この頃。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/15-d5eebb1d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。