スポンサーサイト 
マナ、がんばりまっす☆ 
食わず嫌い女王のマナ、今まで野菜やフルーツをほとんど食べられませんでした。

ところがっ!!
このひと月の間、食べられるモノが続々と増えていってます。
”苦手だけれど頑張って食べてみよう”って気持ちになっているのがこちらにも伝わってきて、とてもウレシイ☆
マナが食べている姿を見ているのがとても幸せデス☆

このひと月で食べられるようになったもの。。。ピーマン、キャベツ、ふき、長ネギ、福神漬け、みかん。
アレ?もっとあったような。。。

みかんの皮を剥いて食べる姿なんて、見ていて感動しちゃいます☆



*****************************



家を建ててこの春からチャレンジしたいのが、ガーデニング。
っても土いじりのことは、右も左もわからない~。
業者に頼む程余裕がないので、どうにか自力でやってみたいんだけど、
本とか読んでも北海道はちょっと違うみたいなんだよね~。
ちょっとした花壇を作りたいんだけど。
掘って土を入れるの?それとも土を盛るの?


ホントはトマトとかバジルとかも育てたいんだけど、ウチの周りには異様にカラスが多く、
農作物はちょっと不安。。。

育ててみたいお花もたくさんあるんだよね。
ラベンダー、カモミール、タイム、ローズマリー
チューリップ、ヒマワリ、センニチコウ、それからバラ!!
そんなに面倒見切れるのか?!私?!

まずは色々お勉強しないと。。。
スポンサーサイト
 
GUN #-
そうそう(笑) 
おぉ!
あたしのブログネタ、たかっちのネタとちょっとだぶってるかも(笑)

マナさんってみかん苦手だっけ??
子供って果物類なんでもOKかと思ってた~
生クリームは一緒だけどね(笑)

ガーデニング始めるの??
いいよぉ♪土いじり!!(笑)
童心に帰りますo(^-^)o

あたしは今年、野菜に挑戦したいな~
マロのためにキュウリを育てたい。。
あたしらには頼りになる師匠(みっちゃん)がいるから大丈夫だよっ!

>お雛さまチロル
<そんなのあったんだね☆すごい可愛かった。。
 来年あったら買おうかな~(笑)
あおっち☆ #-
 
マナちゃん頑張ってますね^^
子供が頑張る姿ってホント幸せですよね。

暖かくなってガーデニングの季節になりうずうずしております。
バラ、私も育てたいんだけどアブラムシが結構付くらしいので未だ手を出せずー^^;
これからの季節だとひまわりかな?
チューリップは冬に球根植えなきゃいけないのにすっかり時期を逃した私。
苺も育てたいんだけど、母に「買った方が美味しいわよ!」って言われてテンションダウンです^^;
バカラ☆ #-
 
色々頑張って食べてくれる姿って本当に
成長を感じますよね!
かくいう我が家も苦戦しつつ、頑張ってくれるようになってきました^^

ガーデニング
商工会議所で、北国のガーデニングの検定してて
そのテキスト?が、北海道使用らしいですよ!
欲しいな~と思いつつ、私は、聞きながら
失敗しながらボチボチ進めています^^
土は、あまり良くないと掘って、入れるってなるみたいです。
我が家は、掘らずに土入れてあげるね~って入れてもらいましたが、土地がちょっと斜めで、花壇も出来てなかったので、土が雨で流れていきました。
元々も、花壇には適さない土なので
セッセと自力で掘って、こして岩や砂利を取り除いてます^^;
ヌプリン #-
 
北海道って土が違うのかなぁ。
あ、でも、農業習ってたとき、研修の畑は毎年にんじんは出来ない土だって言ってたから
何かあるんだろうねぇ。詳しくは良く分からないけど。
庭がいろいろとお花でにぎやかになるといいね~
楽しみ楽しみ。

>あたしらには頼りになる師匠(みっちゃん)がいるから大丈夫だよっ!
およよ・・・(笑)
詳しいことは良く分からないけど、お互いの菜園報告とかできると楽しいよね。
ハーブ類は虫除けにもなるから少しでも植わってるといいよね。
バジルは日当たりさえ良ければ大きくなるけど
カラスはバジル、食べるんだろうか・・・
トマト、キュウリ、なすは畑でやられたけど。

マナちゃん、いろいろと食べようとがんばってるってのが大きくなってきたな~って思うね。
がんばれ!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/157-d1a18d70

