 
英語体験レッスン 
先日の嵐のせいで、ヤマハの音楽教室の体験レッスンはお休みしました。
残念。。。

で、今日は同じ幼稚園に通っているM君と同じアパートに住んでいる先生の英語教室の体験へ。
マナも生徒さんに交じって、レッスンを受けてきました。

"What your name?"
"mana"

"How old are you?"
"three years old."


なんてやりとりもできていたよ。

その後も先生の言っていることは理解しているようで、
色のカードを提示されて、”あなたの服にこの色はある?”と聞かれて、
"No." やら "here."やら答えておりました。


ココの魅力は先生はアメリカ人で、英語しか話せない。
アシスタントの先生の奥様は日本人。
親への対応は奥様がしてくれるので、英語のできないワタシでも不安がありません。

で、マナが受けるとしたらプレクラス。
ゲームや音楽、クラフトなどで英語に親しむクラスで、慣れたら年少児用のクラスを開講してくれるそうです。
コチラはワークブック等ちょっとお勉強的な要素が加わるみたい。

ゆくゆく年長児のクラスでは英語で算数をするらしい。


英語で他の学科のお勉強!!
コレ理想だわ~♪

送迎はちょっと大変だけど、頑張ってみようかな。。。と思います。
やっぱり車の運転、練習しなくちゃダメだなぁ。(ワタシはペーパー)
バレエも習わせてあげたいしなぁ。



今日は体験レッスンが始まる前にM君のお宅にお邪魔してきました。
M君とは同じ幼稚園へ行くことが決まってから遊ぶことが増えたんだけど、
男の子と遊ぶことがあまりないせいか遊んでいるときは二人イマイチ噛み合ってイマセン。
でもお互い気になる存在になっているようで、遊んでいる時に頭をくっつけて寄り添ってみたり、
M君がマナをギュウ~っとしてみたり。

体験レッスンへ行く時も”マナ、M君と手をつないで行くから、ママはM君のお母さんと来てね”なんて言って
二人仲良く手をつないだり、おっかけっこしたりして歩いておりました。

写真に撮りたかったのに、カメラをとり出すのが間に合わなかった~。。。

今後もこの二人の動向に注目デス。





******************************





この間マナが、英語でブツブツひとりごとを言いながら遊んでいた時のこと。

突然、”Mom!!mom!! I'm going to the toilet!!"と駆け寄ってきたマナ。

”え?!トイレ行きたいの??”と慌ててトイレに連れて行ったんだけど。

トイレってtoiletでいいのかしら?
日本の事情だとbathroomって感じじゃないし、restroom?

で、たぶんマナ的には I'm going to go to the toilet. と言いたかったのよね。
I'm going to the toilet.じゃもう出てるじゃん。

でも、時制もそれなりに気にして使ってるあたりに驚き。
いつの間にマスターしてるんだろうね~?
不思議だわ。
 
ヌプリン #-
 
いやぁー英語で言葉が出るってスゴイなぁ。
小さいうちからずーっとやっておくといいと思うな。
うちもダーリンと英語の番組(NHKのやつ)見て勉強中。
聞くのはなんとかついていけるけど、話すことが出来ない私。
THE 日本人!てのがしみついてるんだろうなぁ。

違和感なくさらっと出るのっていいよね~
あぽろん #-
移転おめでとうございます♪ 
I have to pee.
I need to pee.
I got to go pee.(I gotta go pee)
が口語の文章としては妥当だと思いますよ~。
トイレに行きたいというよりはおしっこをしたいって感じですもんね。
あと、今更ですがKeep on smileではなくkeep on smilingが文法的には正しいです。。。

でも、これだけ話せるなんてすごーーーい。
うちは話しかけてはいるけど音楽のように聞こえているのかめちゃくちゃな英語を話します。
ま、日本語も遅いのですが。。。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たかっち #-
ヌプリン 
> ね、英語が小さいうちから耳に入ってるのっていいと思うんだ~。
親のコンプレックス押しつけてるかしら?!

ワタシもマナが幼稚園へ行っている間、英語の勉強をしようと思っているよ。
どこまでできるかわからないけど。。。
たかっち #-
あぽろんさん 
> おぉ~☆
こういうアドバイス、うれしいです。

ワタシも語りかけしたいのですが、もうマナの方が喋れるのでは。。。ってくらいなので。
英語も全部絵本とか映像から吸収しているようなので、親は何の役にも立っておりませぬ。

あぽろんさんのオウチはきっと、自然な英語が自然に出るようになるんだろうな~。
ウラヤマシイ限りです。
たかっち #-
かなさん 
> コメントの件、了解しました。

お返事はナイショじゃなくなるのかな。。。

英語に関しては、親が全くできないもので、もう少し親も喋ることができればいいのに~ともどかしいです。

幼稚園へ行ってる間に、コッソリ勉強することとします。
てんびん #-
教えてください 
こんにちわ♪
マナちゃん、自然と英語がでてきて
すばらしいですね!
ママが才能をひきだしてあげていて
すごいなぁ♪

ところで英語の教室、魅力的ですね!
なんという教室なんでしょうか??
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たかっち #-
てんびんさん 
> こんにちは。
お返事遅れてスイマセン・・・

母が英語全くできないので、試行錯誤しながらなんです。
でもやっぱりDWEの威力はスゴイですね。
これからどうつなげるかが課題かもしれません。

娘さんに合った方法が見つかるといいですね。
私も今後の参考にさせていただきたいです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/16-e8ac0dff

