スポンサーサイト 
マナの成長。 
明日は幼稚園の運動会です。
・・・天気が大変ビミョーなんだけど。

最近運動会へ向けての活動を通して、マナの成長が伺えます。

幼稚園から帰ってくるとまず、運動会ごっこ。
自分のやる競技の他にも、年長さんのマーチングや組体操の真似も見せてくれます。

年長さんの姿にはとても憧れているみたい。
ひとりマイペースなマナがそんな気持ちになれるようになったんだな~。。。と思うと成長を感じるよ。
ちなみに”マーチング、何をやってみたいの?”と聞くと自信満々に”シンバル!!”って答えてマシタ。
・・・シンバル。あなたに一番似合わない楽器じゃ。。。(なんとなく大きい男の子がやるイメージ)


幼稚園でも障害物競争の練習で、今までは”できな~い”って泣いていたこともあったようなんだけど、
最近は“もう一回やれば大丈夫!!”と言いながら再挑戦したり、
自由遊びの時に自ら鉄棒や平均台で遊ぶことはなかったのに、
お友達と手をつないで順番を待ってたりする姿も見られるようになってきた、と先生からお手紙がありました。

家では見られることができないその姿。
最近は悪いトコばかり目立って目に着くようになってきてるんだけど、キチンと成長しているのだなぁ。

のんびりやさんで、恐らく団体競技なんかも足をひっぱることが多いような気がするマナ。
立派に競技に参加している所を見たら、明日は泣いてしまいそうです。。。。



******************************



そんなマナとの面白会話を二つほど。

今日は運動会に向けて母が泊まりにくるので、マットレスを干していたら、
それをお家に見立ててままごとを始めました。
すると突然
”マナね~、年下の優しい男の子と結婚するんだ~”

なんじゃそのリアルな願望?!
結婚適齢期の女の人の意見みたい。

さらに
”でもね~。。まだ結婚できないの。時期じゃないから。”

そりゃそうでしょうよ。時期じゃないでしょうよ。

んでもって
”マナね、お母さんになったら子ども連れてママのトコに遊びにくるから。
んで子ども見てもらうんだ。”

。。。何も言い返せませんでした。
ワタシは年頃の娘を持っているのか?!



ついでにもひとつ。

ある日の夕食。
ハンバーグと付け合わせにスパゲティをワンプレートで出したところ、
ひとくち食べて

”It's good!!
Your dinner is good!!"

だって。
ナゼいきなり英語なのか?
それまで英語でアニメを見てるとか、その日がレッスンの日とかだったら英語モードになってたりするんだけど、
全然そんなんじゃなかったような。。。ふつ~うに日本語で会話していたような。。。

あまりの美味しさにアメリカンな反応になっちゃった?!
スポンサーサイト
 
あおっち☆ #-
 
ご無沙汰です^^;
運動会どうでしたか~?
ウルウル来ちゃいました??^^
子供って何だか急に成長しますよね。

しかし、年下の優しい男の子と結婚するって話は…すごいわ!
年中さん位になると結婚とか言い出すんですねw
リアル過ぎて凄いわ♪
英語も益々上達してますね!
うちもこちらに来て先週無料体験に参加し、今週(明日)から通う事になりました。
以前の所はお遊び感覚ガンガンでしたが、今度の所は会話もするので「難しい~」と言いながらもやりたいって言うんで。
マナちゃんのように自然に英語が出てくるようになるまではかなり時間がかかりそうだけど頑張って欲しいわ~^^
たかっち #-
あおっち☆さん 
> ウルウルしちゃったよ~。
年長さんの組体操もキました。
来年はあんなことできるのかしら~?とまたまた思っちゃった。
でも、きっと成長するんでしょうね。

きっとお友達とそんな会話をしてるのかな~と思いました。
大人もタジタジな会話ですよね。

英語はま~ったりと毎日楽しんでます。
会話も英語だとレベルアップも早いですよ~。
語彙力はもう敵いません。。。
GUN #-
ウルウルかぁ。。 
おっはよーん♪
マルモを観ながらいつもたかっち&マナさんを思い出すあたし。。
なんかこういう母娘っていいな~って♪

で、ブログ読んで笑った(笑)
どんな会話ですか?それ。。
マナさんはまだ年頃じゃないよね??
誰かの真似?
え?周りに誰かいる?そんな話してる人。。

マナさんもいっちょ前の会話をするようになって。。
でもたかっちも楽しいんじゃない?
会話が成り立つ楽しさってあるよね~

初めての運動会を見てみんな泣くらしいよ、子供の成長に。。
たかっちの育て方がいいからマナさんはいい子に育ったんだね☆
いいママだもん、たかっち。。
あたしの憧れの母娘像だよ♪
ヌプリン #-
 
いやー面白いね。
なんとリアルな話(笑)
うちのムスメもそんなこと言うようになるんだろうかねぇ。楽しみだな~

女の子ってやっぱいいいよね。
将来的にも、孫つれて戻ってくれるのは娘だよね~気が早い!?マナちゃんにつられた(笑)

運動会かぁ。
いろんな行事をみるたびに成長したな~って思うよね。そしてウルウル。
うんうん。分かる分かる。

英語、何も考えずにぱっと出るっていいね。
うちのダーリンも時々英語でなんか言ってくるときあったよ。最近慣れてよく分からないんだけど。
うちも英語教育うまくできるといいなぁ~
あ、もらった絵本、じぃーーーっと見てるから気に入ったみたい。ありがとね~
たかっち #-
GUNちゃん♪ 
> 全然いいママじゃないよ~。
いっつも反省している。。。
子どもが成長するとまた、難しいね。

結婚の話は年長さんのお姉さんとかがしてるんじゃないか、って思うんだ。
こないだはクラスの男の子にチューされたって言ってて、たかっち♂が動揺してたよ。
たかっち #-
ヌプリン☆ 
> もう、話がイッチョマエで参るよ~。
面白いケドね。

こないだ、弟の赤ちゃん(花ちゃんのイモウト)に癒されてきた~。
赤ちゃん、かわいいわぁ♪

パパが英語できるのはウラヤマシイわぁ。
楽しんで英語育児できるといいね♪
絵本、気に入って貰えてヨカッタ☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/176-cefb83f2

