スポンサーサイト 
最近のマナ。 
幼稚園の学園祭の準備やらなにやらで忙しくって、ブログにまで手が及ばない日々。
そんな中もマナさん、成長を見せてくれています。

文字を読むことはだいすきなのに、ナゼが書くのが嫌いなマナ。
ワークブックみたいなのを買ってもみたんだけど、興味も示さないので敢えてスルーしてました。

ところが最近、マナなりに字を書こうとする姿が!!
お店屋さんごっこの値札を書こうとしたり、
先生やお友達にお手紙を書こうとしたり。

やっぱり自分で学ぼうとする時が来るんだね。。。
上手く書けなくて、ヒステリー起こしてるけど★


水に顔をつけるのが苦手なプールも
”マナ、5だけ水につけれるよ!!
次は8にして、10もつけられるようになるんだ!!”と頼もしい言葉。

初めてすることは相変わらず臆病だけど(顔に水をつけれるならできることなのに)
自分で”やる”と決めたことはやり通す、そんなところも見せてくれるようになりました。


周りには始めからなんの躊躇もなく潜れたり、
新しいことを始めることに、何の抵抗がない子もいるけれど、
マナは立ち止りながら、振り返りながら、一歩一歩確実に進んで行くのだなぁ。。。

焦らず、その姿を見守って、背中をポンっと押してあげられる親になりたいなぁ。。。
スポンサーサイト
 
GUN #-
 
ご無沙汰~♪
台風の影響はなかったかな?

そっかそっか。。
でも、マナさんはマナさんのペースで学んでいくんだよね♪
マイペースなのはたかっち似??(笑)
ある意味、石橋を叩いて叩いて渡る、って大事なことだよ☆
たかっち #-
GUNちゃん♪ 
> 返事遅くなってごめんよ~。
台風はあんまり影響なかったよ。

マナは性格はワタシにそっくりなんだよね~。
気持ちもわかるだけにもどかしい。。。

親としては焦る気持ちもあるんだけど、のんびりな分成長を目の当たりにすると結構感動しちゃうよ。
ここ最近はそんなことが多くて、マナの知らないところで目頭を熱くしている母なのでした。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/191-7f680cf6

