スポンサーサイト 
ピアノがやってきた。 
去年の秋ごろから“ピアノを習いたい”と言っていたマナ。

かくいう私は一応高校までピアノを習っていて、仕事でも使っていたんだけど、ピアノが嫌いで嫌いで堪らなかった人なので、
そんな私がマナに毎日練習をさせられるだろうか・・・とそのまま過ごしていました。


っていうか、マナにはバレエを習わせたかったのにな~。
身体も柔らかいし、細いし、かわいい衣装を着れるので、一時期はマナも乗り気だったんだけど、今はすっかりピアノにとって代わられています。

というのも、幼稚園で鍵盤ハーモニカに取り組むようになってから。
月齢が低くて身体が小さいマナは何をするにもクラスでは遅いほう、できないほうで、それが鍵盤ハーモニカは違ってたらしいのね。
多分家でおもちゃのピアノをチョコチョコと触ってたからなんだろうけど。
それがうれしくてきっと、“ピアノを習いたい”になったのかな??


そんなこんなしていたら、実家の母が”あんたの使ってたピアノ、持っていかない?持っていかなかったら売るよ!!”と電話が。
家を建てた時から、ピアノを持っていけば、と言われていたのだけれど”邪魔だからいらない”と断っていたワタシ。
イヤイヤ・・・売るくらいならいただきます。。。

って感じで”マナがピアノを習う”って方向に風が吹いているのかな~と思い、ふんぎりました。
(私の人生こんなのばっかり)

IMG_0547.jpg
じゃ~ん!!

マナはうれしくてうれしくて、昨日は幼稚園から帰ってきたらずっとピアノを弾いていたよ。
少ない鍵盤ハーモニカのレパートリーや、下から順に弾いてみたり、1個飛ばしに弾いてみたり、
”ド ソ ド ソ”と作曲してみたり。
私はそんな風にピアノで遊ぶってことしなかったわ。
素直にその姿に感心しました。

今だからこうやって楽しくピアノに触れているけれど、習って私みたいに嫌いになったらイヤだなぁ・・・という葛藤もあるけれど、普段クネクネのマナが、背中をシャン☆としてピアノの前に座る姿を見るのも悪くないなぁ~なんて感じた一日でした。

私も楽譜を用意してピアノ、また始めようかな?


スポンサーサイト
 
GUN #-
 
お嬢様~!!!
ってくらい、その後ろ姿に気品がある!

ちょっと、ピアノ十分置けるじゃないのよ(笑)
しかも、色とかすごくその部屋にマッチしてる気がしますけどぉ~♪

マナさんが興味もったものとたかっちがさせたがったのは、ちょっと違うけどやっぱマナさんがやりたいことをさせるのが一番だと思うよ☆

あたしもピアノ習っていたけど結局バイエル終らずに終りました。。
今じゃすっかり音譜も読めないよー!
無駄に終った7年間。。

かよまる☆ #trvPrs3k
 
お~ステキ♪♪♪

私も中学1年までと大人になってから2年弱と習ってました!
実家からピアノも持ってきてるんだけど、物置状態。。。
復活させなきゃもったいないねぇ(^_^;)
かんたも年長さんから鍵盤ハーモニカやるし、ちょっと予習しとこうかしら!?

確かに練習に追われだすとちょっとイヤになったりするよね。
わかるわかる。
このまま楽しんで続けられるといいね♪
マナちゃんと親子連弾なんてステキじゃない?
たかっち #-
GUNちゃん☆ 
> ピアノ、色目が家の建具とおんなじなんだよね~。
ってコトは私は子どもの時から好みが変わっていないワケか。。。

やっぱり興味を持ったものをやらせたいよね。
自分から“ピアノやりたい”だなんてビックリだよ。

ワタシはピアノが嫌いだったから、マナにはピアノ好きになってほしいな。
今は母子でピアノの取り合いやってるよ★
たかっち #-
かよまる☆さん♪ 
> 大人になってからもやってたの?!スゴ~い!!
ウチも実家で物置になってたよ。
調律にいくらかかるやら。。。

今日、幼稚園の課外教室の体験に行ってきたけど、ナカナカいい先生だったよ。
親子連弾。。。ワタシが弾けるのかっ?!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/215-44b82c38

