スポンサーサイト 
音楽発表会と英語のこと。 
28日はマナの音楽発表会がありました。

各クラス英語の歌と楽器演奏を発表するのだけれど、一番小さな(2歳児)クラスも一生懸命演奏していて、
その姿にもう、涙が溢れてしまいました。

マナのクラスは宇宙戦艦ヤマトを演奏。
思っていたよりもずっとずっとステキな演奏で、普段は結構チョロチョロしている子も多いクラスなのにキチンと気持ちをひとつに演奏している姿にまた感動、涙、涙でした。
マナはと言えば、先生の指揮を見ることなく、こちらの方ばかり見てしっかりカメラ目線★
”それでもちゃんとできているからスゴイ”と妙に感心されてました。
でも、母はキチンと指揮を見て演奏して欲しかった。。。

マナは”音楽発表会、たのしかった~♪”とご満悦。
それが何より、です。



********************************



最近のマナの英語事情。
CTP絵本なる教材で“読み”の練習をしています。
絵本を自力で読めたら、裏表紙にシールをペタリ☆
先日4冊セットが読破できたので、新しいセットを購入しました。

CD付き絵本なので、音源を暗記して読んでるのかもしれないけれど。
でも読める単語が増えてきている気がします。

ただリーディング用の本はストーリーが単純なので、ストーリーを楽しめる絵本も必要かな・・・


DVDは相変わらずの  カエル3兄弟。
新作が出たので、オークションで落札したよ☆

それと  リトルアインシュタインはいつまでも大好き。
このアニメでいろんなことに興味をもつように。
ワタシもこのアニメはだ~いすき♪


この間はノートに絵を描いて、英語でストーリーをつけてました。
ま、実際は暗号みたいになってるけど。→ IMG_0548.jpg

一応

Mana have a greenpeas.
And nana step on da(theの間違い)rock.
Mana was excite to skip.
Mana was surprise.

と書いてるそうです。
複数、単数もグチャグチャ。
三人称単数や時系もバラバラなんだけど、書きたいことを英語で文に出来てることにビックリ。

一応過去形とかも知ってるのね。

同じように日本語でも自分で絵本みたいなのを作ってることがあるんだけど、英語と日本語がなんとな~く平行して修得できているのがうれしいわ♪

今、英語のレッスンを受けている先生がアメリカへ帰ってしまって、
日本人の奥さんが週1のレッスンをしてくれているんだけど、それも新学期からどうなることやら??

レッスンがダメになったら、Webレッスンも考えようかなぁ~??



スポンサーサイト
 
GUN #-
 
すご~い!!!
やっぱ英語は小さいうちからだよね。。
>da(theの間違い)
ってことは、発音のまま文章にしてるってことだか??
マナさん、やっぱ海外へ羽ばたくべきよ~♪
mahalo* #-
おひさしぶりです* 
たかっちちゃん、おひさしぶり♪
ずっと更新していなかったけれど、最近ぼちぼち再開しました。
使い方、微妙に忘れてるけどね、苦笑。
リンクも頂いていくね★

‥子供の吸収力ってスゴいよね!
我が家もヤマハの英語3年目に入るけれど、なかなか分かってるもん。
英語を日本語に変換しないで、英語は英語のままで理解してるからスゴイ。
このままモノにしてくれたらな~って思うよ。
たかっち #-
GUNちゃん☆ 
> 最近はあんまり熱心に取り組んでなかったんだけど、なんだかグっと英語の成長が見られるようになったよ。
耳と発音はやっぱり小さい頃からやってた方が身につけやすいかもね。

海外へ・・・羽ばたける?
たかっち #-
Re: おひさしぶりです* 
> お久しぶり!!

子どもの吸収力には驚かされるよね。
どうやっていったらこのままモノにしてくれるのか、模索中。。。
ある程度になったら、本人のヤル気なんだろうなぁ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/216-c1b218bc

