スポンサーサイト 
英語のレッスン 
4月から英語のレッスンのクラスが変わりました。
年長さんと小学一年生のクラスになったみたい。
何をしているのかはイマイチよくわからないけれど、内容はちょっとはレベルアップしているのかな?

ただ、幼稚園クラスだと純粋に英語に触れて楽しんでいる感じだったのが、
小学生ともなるとテレもあるのか、先生に言われたことを日本語で答えたり、英語の語りかけをいちいち日本語で訳してみたり・・・っていうトコロも見られました。

Bryan先生も時々レッスンをしてくれるみたいで(月に1回くらい?)あとは日本人の奥さんがレッスン。
やっぱりBryan先生のレッスンは楽しいらしいです。
同じオールイングリッシュでも日本人の奥さんだと、子どもたちもつい日本語が出てしまう。
Bryan先生はなんせ日本語がわからないから、子どもたちもオールイングリッシュになるしかないのよね。



最近家では、Eテレの“プレキソ英語”かカエル3兄弟
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る
のDVD鑑賞。
それと寝る前の読み聞かせと自力読みが英語に触れる時間になってます。


自力読み、春休み前から取り組んでいるんだけど、随分読めるようになったよ!!
自分で読めるようになったら、裏表紙にご褒美シールをペタリ☆

先日  を全部読んで、CTP絵本を8冊。

今は
Clifford the Big Red Dog Phonics FunClifford the Big Red Dog Phonics Fun
(2002/09)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る
に挑戦しています。

フォニックスのDVDを見るようになってから、わからない単語も字面を見て読むようになってきました。
リーダー絵本のレベル1くらいなら読めるかな?

カーズ2のリーダー絵本、レベル1
IMG_0667.jpg

レベル2
IMG_0668.jpg

なので、今はレベル1を自力読み用。レベル2を読み聞かせ用にしています。

今読み聞かせ中。
Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)
(1978/04/19)
Gene Zion

商品詳細を見る
 あ、でもこれレベル1だわ。

マナのお気に入りシリーズ。
Lost and Found (Strawberry Shortcake)Lost and Found (Strawberry Shortcake)
(2012/02/07)
Lana Jacobs

商品詳細を見る
We Love You, Strawberry Shortcake!We Love You, Strawberry Shortcake!
(2012/01/01)
Sierra Harimann

商品詳細を見る
あれ?これも1だけど、ウチにあるの2になってるよ??

今は寝る前の時間しか英語絵本に触れてないんだけど、ゆくゆくは日本語の絵本みたいに自分で本棚から出して一人で読んでくれるようになったらいいなぁ。。。って思っています。




スポンサーサイト
 
GUN #-
 
カーズ!!
でも英語だらけ(><*)
おばちゃん、サッパリわかりませんヾ( ´ー`)ノ

マナさんは日々成長してるね~♪
やっぱ英語は幼少期からに限るよね~
生まれ変わったらあたしも小さいうちから英語やろう~っと!
ピアノも継続中かな??
かよまる☆ #trvPrs3k
 
すごいね~!
カーズには食いつきそうだけど、読みはまだアルファベットしかわからないからなぁ…。
去年度から行ってる英語体操でも少しフォニックスを取りいれるみたいで、こないだ少しやってました。
まだまだ自力読みは遠いけど、カーズの絵本だけほしいわ~。私が…(笑)
たかっち #-
GUNちゃん。 
> ディズニー、好きでしょ?
こないだラプンツェルも見たけど面白かった~♪

ピアノは5月からレッスンが始まるんだ。
でもどうなることやら。。。。

英語は憧れるよね。
本人のヤル気次第なんだろうけどさ。
小さい時はサポートするけど、大きくなったらそれを土台に勉強してほしいなぁって思っているよ。
たかっち #-
かよまる☆さん。 
> カーズ本、アマゾンで1冊300円台で買えるよ!!
カーズ2の本は少ないけど、カーズのだったら結構あったかも。

レベル1の本だったらほんと~に簡単なので、自力読みの前の読み聞かせにも使ってました。
英語中学生レベルの私でも読める!!

フォニックスを理解するとグンと読めるようになっていってすごいなぁ。。と思います。
英語体操ってなんかすごいね。
マナにも英語のスキー教室に通わせたいわ。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/220-ca4d43af

