スポンサーサイト 
夏休み短期水泳教室。 
もうこれ以上(経済的にも時間的にも)習い事を増やせないので、長期休みの時だけ通ってる“短期水泳教室”。
今週5日間の日程が終わりました。

暑かった5日間。
子どもはプールで大変気持ちがよさそう。
親は節電している館内で汗だくでした。。。


水遊びは大好きでプールも度々遊びに行ってるけど、顔に水をつけるのがなんせできないマナ。
”目をあけてもぐる”ができないせいで、一番下の級から進めないでいます。

今回はいつも一緒に行ってるお友達が、前回”目をあけてもぐる”をクリアしたので、そのお友達と違うクラスに。
”なんでマナはいつまでも一番下のクラスなの?”と不満げな様子でした。
(と、言っても今回小学生のクラスの突っ込んだので一番下でアタリマエなんだけど。。。)

でも却ってそのことがヤル気スイッチを押したらしく、今まで見たことのない頑張りを見せてくれました!!


レッスン中は何度か”できない~”と泣いたりしたようだけど、同じクラスの小学生の女の子に
”もう少しだよ。できてるよ。”と励まされたことが心強かったみたい。
お風呂で出来なかったことのチャレンジしてみたり、と”次の級に進みたい”というマナの強いきもちが伝わってきたよ。

それでも、水に顔をなかなかつけられなかったのに、ナゼが急に前の日の夜に”ブクブクブク~”と10秒くらい水に顔をつけていた!!
苦手なことからずっと逃げていたマナがこんな姿を見せてくれるだなんて!!

”きっと大丈夫だよ。”と送り出した、検定の今日。
ワタシもドキドキ見守っていたんだけど・・・

”ママ~。がんばったんだけど、やっぱり18級だった。。。”

うぅ~ん・・・そうか・・・
”目をあけてもぐる”はゴーグルをしないで、頭まですっぽり潜ることだったようで、
我が家の浅い湯船ではそこまでは潜れず。。。



でも、マナのがんばりや”進級したい”という強いきもち、ママは知ってるよ。
“冬休みには17級になるんだっ!!”と言っていたマナ。
それまで、親子でプール通いしてがんばろう☆
スポンサーサイト
 
かよまる☆ #trvPrs3k
拍手!! 
ご無沙汰です~(^_^;)

マナちゃん、すごくがんばったね!!
顔つけができなかったのが、「ちょんっ」じゃなく
「ぶくぶくぶく~」までできるようになったのは、もうハナマルです(^‐^)v

かんたも違うスイミングになって、前よりもちゃんと練習する時間が増えたの!
マナちゃんと一緒で「合格したい」っていう思いも出てきた様子。
少しずつでもそういう思いが出てきたことがなんだかうれしいね(*^_^*)
たかっち #-
かよまる☆さん。 
わーい!!ハナマルもらっちゃった♪

今日も明日もマナの熱い要望でプールに遊びに行ってきます。
ついでに私も痩せないか?!

やっぱり年長になると心身ともに成長を感じるよね。
マナは”できる”子ではないから、その成長がホンット~にうれしいよ。

かんたクンの成長も楽しみだね☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/237-41261ed2

