スポンサーサイト 
ならいごと。 
マナに風邪をうつされ、咳込んで眠れなかったあげく、
マナからキックやパンチの攻撃を喰らって寝不足のたかっちです。。。

普段は寝てるだけで、実は毎日こんな攻撃喰らってるんだろうか???


******************


さて、マナがしている習い事。
英語とピアノ。

英語は3歳から。
ピアノがリトミックを3歳のときに一年間とこの5月から本格的に。

ホントは身体を動かす習い事もさせたいんだけどね~。習い事は二つが限界かな?


ピアノは本人がやりたいって言っただけあって、すごく楽しんでいます。

教本をひくのもモチロンだけど、いろんな音を鳴らして感じたり、自分の考え付いたメロディーを弾いたり、それに伴奏をつけたりするのが楽しいらしい。

って小さいうちから習うと凄いのね。
自分が今口ずさんだメロディーをピアノで弾いたり、それに合う響きの伴奏をつけるだなんて私できないわ。

こないだ久しぶりに練習を見ていたパパが予想以上に上手になっていて驚いていました。



英語は・・・停滞期?
一応簡単な絵本は所見で読んだり、英語のアニメを楽しんだりしているんだけど、私がマナに何を与えたらいいのかわからなくなってる×××

目標は“ハリーポッター”とかを原書で読んだりして欲しいんだけど、高望みだわ。

何かいい方法はないかなぁ???

それでもこの間”日本のバスは遅いんだって~。フィリピンのバスはめっちゃ速いんだって~。”と言っていたので、“なんでそんなこと知ってるの?”って聞いたら、”ヘイゼル先生(幼稚園にいるフィリピン人の英語の先生)が言ってた”とのこと。

ヘイゼル先生は日本語が話せないから、”めっちゃ速い”は”very fast"だったね、おそらく。。。
それなりに聞けるのか。

英語のレッスンも先生の英語の問いかけに日本語で答えてるから聞けてるんだよね、多分。
それを日本語じゃなく英語で答えてもらえるようになるにはどうしたらよいものか。。。。

週1の英語のレッスンじゃムリだよね~。
何か家庭でやらないとね~。

スポンサーサイト
 
ヌプリン #-
 
習い事は三歳かぁ。なるほど~最近、ママ友の中で水泳を習わせようの話題が出てて、ちょっと悩んでるんだよね。でも私も入らないといけないでしょ~嫌なのよね(笑)

英語は相手が必要だから大変だね。家で英語話さないといけないのはキビシイなぁー。うちのパパ貸し出そうか(笑)
写真見たけど、マナちゃん大きくなってるからビックリ。何か色っぽいね。女の子はかわいくていいわぁ。浴衣姿がかなりかわいかった!!また写真見せてね。
たかっち #-
ヌプリン♪ 
> 習い事、訳のわからないうちから始めて、それが当たり前のようになるのか、
自分で”やりたい”と思って始めて頑張るのか、どっちにもメリットデメリットがあるよね。たぶん。

でも可能なら、小さい頃から経験させて本人が”やりたい!!”と思った時の下地になればいいなぁ。。。とワタシは思っているよ。

スイミング、短期教室みたいのだったら1歳半から毎年行ってるよ!!
マナは運動が苦手なので上達は遅いけど、水遊び大好きになったよ♪
ムスメちゃんは活発だからいいかもしれないね~。

マナは年長さんになってから見た目も中身も随分と成長したよ。
その分ナマイキになってたりもするけど。。。
そしてどこかしら色気があるのよね~赤ちゃんの時から。
私にはないのに、なんで?!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/243-d38bbe8d

