 
ピカピカのいちねんせい 
マナさん、昨日から給食が始まりました。
早速給食当番だったのがうれしかったみたい♪

学校へ行くのが楽しくて、毎日学校での出来事を報告してくれます。
知っているお友達がひとりもいないんだけど、そこそこ近くの席の子と会話してるみたい。

”学校今のトコ、たのしい。勉強が始まるとどうなるかな~?”だって。
どんだけ難しい勉強を始めるつもりなのか、ムスメよ。。。

”ただいま~”と玄関のドアを開けて帰ってくるムスメが、頼もしいやら眩しいやら寂しいやら・・・
こうやって子どもはだんだん手を離れていくんだね。


春休み中から“小学生になる”という自覚が芽生えたのか、食がよくなっているマナ。
以前は”きら~い”と言って食べなかった野菜も、気が付いたら野菜から先に食べてたり、おかわりをして親を驚かせるほど。

あ~んなに口を酸っぱくして言っても食べてくれなかったのに、いつの間に。。。
子どもって自分からそだつ、っていうのを実感しているよ。



******************************



130412_0817~01
マナの時に作った母子手帳ケースがボロボロになったので、家にあったハギレで作ってミマシタ。
母子手帳が2冊、カードもたくさん入るスグレモノ。

CA3F01530001.jpg
あと、移動ポケットなるもの。
幼稚園の頃は制服のポケットにハンカチやティッシュを入れてたんだけど、子どもの服ってポケットがなかったり小さかったりするんだね~。
以前から気になってたので、ついでに作ってみたよ。

CA3F01540001.jpg
中はティッシュケース入れにもなってます。

CA3F0155.jpg
作るのが楽しくてつい、量産しちゃった★
ハギレの消費にちょうどいいし、ちょっとしたプレゼントにいいかも♪
幼稚園のバザーがあれば売るのに~!!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/257-53956ea4

