スポンサーサイト 
石けん生活。~洗濯編 
連載*石けん生活です。

実はお掃除の次に興味を持ったのが、石けんでの洗濯。
マナの衣類は赤ちゃん用洗剤で、大人のものと別に洗っていたのだけれど、
一歳を過ぎた頃、”赤ちゃん用洗剤って高いよなぁ~。いつから大人と一緒に洗えばいいんだろう?”と思ったのがきっかけ。

でも、洗濯を石けんに切り替えるのって始めに洗濯槽を徹底的に掃除しなくちゃいけないし、
ちょっとコツがいるから、面倒で踏み切れませんでした。

興味のある方はコチラで



でも、お掃除とキッチンの石けん生活が軌道に乗ってきたので、思い切って洗濯も石けんにシフト。


一日しか着ていない服や、タオル類はアルカリウォッシュでつけ置き洗い。
このアルカリウォッシュ、大変優秀で血液の汚れなんかは完璧にキレイにしてくれます。



でもアルカリウォッシュ洗いが続くと、ちょっとゴワゴワするので、
ローテーションを組んで週1くらいで石けん洗いをしてあげるといいらしい。
我が家で使ってるのはコレ→

あと、汚れのヒドいものも石けんで洗濯。
その洗浄力たるや、目を見張るものがあります。
白いものを洗ったら、”輝く白さとはこのことか!!”と思ったほど。
しっかり汚れを落としてくれるので、
マナが食べこぼしても、絵の具で服を汚してもな~んもこわくアリマセン。

石けんは少々割高だけど、漂白剤がいらない+週一使用と考えるとそう高くはないのかな?と思ったり。


石けん洗剤、柔軟剤ナシでもフワフワに洗い上がる、ってのもウリなんだけど、
私の干し方が悪いのか、(パンパンとほぐして毛を立たせて干す)フワフワにはならない・・・
柔軟剤代わりにクエン酸がいいらしいんだけど、密かにを買おうと計画中。



石けん洗濯、注意点は正しい方法→コチラ参照http://www.live-science.com/通りにしないと、いろいろ不具合が起きること。

コツと手間がかかるので慣れるまで大変だったけど、石けん生活の中で一番効果を感じているのが洗濯だったりします。





連載はまだまだ続く。
お掃除、キッチン、洗濯ときて、ボディーケアに続きます。。。




**************************************




今日のお弁当
石けん生活。~洗濯編


今日、幼稚園に行くまでの間遊びが盛り上がって、
あまりにも”もう行く時間?”と聞いてくるので、

”特別、いつもより長く遊んでいいよ。
そのかわり、幼稚園行かないって泣かないでね。”と約束したとトコロ・・・

GW明け、初めて泣かずに幼稚園へ行けました!!


これをきっかけに泣かずに幼稚園行けるようになるといいな。。。





スポンサーサイト
 
mahalo* #t/U9ezJQ
スゴイ! 
石鹸生活、極めてるね~!!
やっぱりさ、石油洗剤のが簡単だしいいニオイだし‥
なんだけれど、子供たちに残す環境の事考えたら石鹸の方がいいんだよね。
お肌が弱い子なんかも、石油洗剤止めたら良くなったとかも聞くしね。
こういうの色々調べて、大変な事も実行出来ちゃう たかっちチャン、尊敬です☆
かよまる☆ #-
 
待ってました、洗濯編(笑)
やっぱり始めるには勇気!?がいるよねぇ(^_^;)
一応、洗剤はそのままなんだけど、泡立てはやってみてますi-201
洗濯槽の掃除…、市販のクリーナーでちょこちょこやってるけど、石鹸百貨に載ってるのでやってみたらまた出てくるのかなぁ(>_<)

あ~、どうしようi-238
たかっちさんの石鹸洗濯のお話を聞くたびにやってみたいとは思うんだよね。

もう1回石鹸百貨のHP読んできます(笑)
たかっち #-
mahalo*ちゃん 
> もともとはマナと主人の肌が弱いから。。。って思って興味をもったんだよね。
(私の肌は頑丈)

でも主人はやっぱり香りがあるのがいいって、主人だけ合成洗剤を使っているよ。。。>
合成洗剤の手軽さも魅力だけど、”手間をかけて手入れしてる”って感じが楽しくなってきたりしているよ☆
たかっち #-
かよまる☆さん 
> 連載、楽しみにしていただいて光栄です♪
勇気、いったよ~。
洗濯槽掃除したら、スゴイのいっぱい出てきたし、
その後もどんどん出てくるし。。。
(石けんは洗浄力が強いから、洗濯槽のカビも剥がしちゃうんだって)

泡立てするだけで洗浄力、違うみたいだよ。
私も主人のモノを洗う時は合成+泡立てでやってマス。


石けん百貨、ハマるでしょ?
もういろいろ欲しくなっちゃう。
最近やっと落ち着きました。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/33-e897fc8c

