スポンサーサイト 
ひとりでできるもん?! 
幼稚園へ行くようになってから、変わったこと。



大人しい遊びが好きだったのが、随分体を動かす遊びも好きになってきたこと。
散歩していてもすぐ、”だっこだっこ”だったのがママを引っ張って歩くようになってきたこと。
食がよくなってきたこと。
今まで結構手をかけていたことが、自分でできるようになってきたこと。


やっぱり、ついつい親は手を出してしまうのですよね。
私は自分でできることは時間がかかっても、やらせようと意識しているのだけれど、
それでも知らないうちに手をだしてる。
幼稚園に行くようになってから、”こんなことも自分でできるんだ”とハッとさせられることがあります。




それから。

昨日、幼稚園の帰りのバスで昼寝してしまったらしいマナ。
夜なかなか寝ませんでした。
そりゃあもう、エンドレスで喋りっぱなし。

いい加減こっちも付き合いきれないし、怒るのも疲れたので、
”じゃあ、マナ一人で寝てくれる?”と言うと、”いいよ。”とマナ。
マナを一人寝室に残して出ていくと、何やらずっとひとりでブツブツ。。。。
途中、”ママ、おいで。”とか、泣きながら居間に来るとかあるかな~と思ったら、それもナシ。

大人しくなったので、”寂しいかな?かわいそうかな?”と思い、様子を見に行って
チューしてぎゅうって抱っこしたら、”ありがと。でも痛いから、ちょっとどけて。”だって。。。
で、そのまま一人で寝付いてしまいました。

明け方、私が隣に寝ているのに気づいて、”ママ、どけて。あっちで寝て。”と言われてしまったワタシ。
“一人で寝る”と言ってしまった手前、意地になっているのかしら?


で、”今日も一人で寝る?”と聞くと、”うん。”との答え。
絵本を読んで、耳かきをして(コレすると眠くなるらしい)部屋に残して出ていくと、
しばらくブツブツお喋りして、またひとりで寝てしまった!!



もしかして、一緒に寝てガミガミ怒られるくらいなら、
一人で思う存分お喋りして寝た方がいいと思っているのか?!


まだ、二日なのでなんとも言えませんが、これからどうなるのやら??

スポンサーサイト
 
GUN #-
大人になったんだね~ 
やーい!!
マナさんに追い出されてやんのぉ!!(爆)

いいんじゃないのぉ~♪
大人になった証拠なんだからさ~
マナさんは親離れしたけど
たかっちが子離れできないとは。。
まっ、予想していたけどね(爆)

子供の成長って親の方が寂しいってみんな言うよね★
mahalo* #QsBP9KQY
すごい☆ 
マナちゃん、もう1人寝出来ちゃうの~!?

うちの子も何だかんだと寝なくって、時間がかかる事が多いよ。
でも時々、触られたり構われるのを嫌がって1人で寝ちゃう時があるの。
これが続くようになると1人寝の完成なのかもね~

私も最近、いずれは子供部屋で1人で寝かせるんだよね~と
色々考えたりしていたところなんだ。
やっぱり時期が来ると子供たちは自然に自立してくんだね。
何か淋しい(笑
たかっち #-
GUNちゃん。 
> イヤ、ほんと、追い出されたよ。。。
寂しいやら、ラクになってウレシイやら。。。

ね、子離れできなくて困るね。
マナはどんどん成長しているから、おいてけぼりくらった気分だよ。
たかっち #-
mahalo*ちゃん 
> いや、まだ二日目なんだけどね。
でも”マナ、昨日誰と寝たの?”って聞いたら、
うれしそうに”ひとりで”って言ってたから、寂しいって感じはないのかな。。。

もう、寝る時もベッドがもう一つ必要になっちゃうかもね。
冬、あったかくていいんだけどなぁ。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/35-726cd355

