 
石けん生活。~ボディケア編 
連載☆石けん生活。
ボディケア編のはじまりです。

ボディケアって特別なことは何もしてないんだけど。。。
体を洗う時は びわこというふきん を使ってます。
コレ、石けんナシで体を洗うというシロモノ。
敏感肌の人にいいらしいです。(私の肌は頑丈)
で、臭いの気になるトコだけ  でボディーソープを作って(精油を加えて精製水で2倍にし泡ボトルに入れるだけ)、洗っています。
汗をかいた日なんかは、全身をこのボディーソープで手洗い。
我が家のハンドソープも同じもの。
キッチンのハンドソープはかんきつ系にしたり、ボディーソープはお肌に有効な精油をつかったり、気分で香りを変えてます。
精油を入れているので、もったいないけどお風呂を洗う時もコレで洗っちゃってます。

育児中って何かと手を洗う機会が多いと思うのね。
私も一日何回手を洗ってるんじゃ!!ってくらい洗ってるんだけど、
冬に実家で自宅にいる感覚で手を洗ったら(薬局で売ってる薬用ハンドドープ)、一日で手がカッサカサになりました。
私の肌、決して敏感ではないんだけど、これには驚いたよ。



洗顔もすっぴんの時はびわこで洗うだけ。
化粧をしているときだけ、自分で作ったクリームでメイクオフした後、石けんで洗っています。
洗顔後は精製水で浸したコットンに化粧水を数滴含ませ、コットンパックを。
で、化粧水とクリームを塗って終了~。。。の至って簡単なケア。
しかもコットンパックは時間に余裕のある時にしか、できていない。
でもコットンパックの効果はやっぱりすごいんだよね~。


クリームなんぞ、顔も体にも、たまに髪の毛にワックスを使いたい時にはワックス代わりにも使っている万能?クリーム。
スキンケアは化粧水とクリームしか使ってません。。。
でも使い出してから、冬の手荒れはほとんどしなくなったな。



化粧水やクリームのレシピなんかはまた機会がある時に。
次回は多分、ヘアケアに続くと思います。。。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/40-e986e5c0

