スポンサーサイト 
石けん生活。~ヘアケア編 
久しぶりの石けん生活。
ヘアケア編と言っても特筆することがなかったので、滞ってました。

私のヘアケアと言えば、シャンプー、リンスと寝癖直しのヘアスプレー。
ワックス代りに万能クリームを使う。。。くらいです。

シャンプーはしばらく固形石けんでガシガシやってたのですが、


手軽さに負け、最近シャンプー・リンスを使ってます。

 


でもコレがなかなかgood♪
お高めの石けんシャンプーだと香りがついているんだけど、
コチラは無香料なので、自分の好きな香りがつけられる♪



で、石けんシャンプー。
ハッキリいって、髪の毛キシキシになります。
で、リンスをして落ち着く感じ。

なぜ、石けんシャンプーがキシキシするかと言うと、余計なモノが入っていないから。

一般に売っているシャンプーがキシキシしないのは、シリコンが入っているから。
シリコンが配合していると、一見サラサラな髪になるそうです。

でもシリコンは水で洗い流すことができないので、どんどん毛穴に詰まって抜け毛や髪のダメージに繋がるみたい。

石けんシャンプーに切り替えて、背中のニキビがなくなった。。。なんて話もよく聞きます。


あとこのシリコンやら界面活性剤が経皮毒となって、不妊の原因のひとつになっているって話も聞きますよね。
こっちの話は詳しく調べていないので、よくわからないのですが。。。



一般のシャンプーは洗い上がった後、髪サラサラって感じ。
石けんシャンプーは洗い上がった後、髪ふんわりって感じになります。
きっと、なにもついていない状態の自然な髪の触感なんだろうな。。。って思う。

石けんシャンプーのコツは、石けん洗濯と同じでモコモコたっぷりの泡を立てて優しく洗うこと。
合成シャンプーからの切り替え時と、このコツを掴めなくって失敗した時は、
洗い上がりギトギトのゴワゴワで正直泣きたくなりました。


もしかしたら、石けんシャンプーではなくてノンシリコンの弱酸性シャンプーなんかだともっとスムーズに切り替えられるのかもしれないです。
でもね、高いのですよ~。ノンシリコンのシャンプー。

コストパフォーマンスがよいのは断然石けんシャンプーなので、今は石けんに落ち着いてます。


ヘアスプレーはドライヤー前と寝癖直しに。
精油を選べば虫よけにもなるよ。



ヘアケアはこんな感じかなぁ。

次回は”石けん生活と家族の理解 ”の記事をいつかアップしたいと思います。









スポンサーサイト
 
ヌプリン #-
 
やほほ!
運動会のとかお泊りのとか全部まとめて見せてもらっちゃった。
運動会とかお遊戯会とか、これからウルウルすることが増えるんだろうね。
テレビで見るだけでもウルウルするもん、わたし(笑)

石けんシャンプー、すごくナチュラルな感じがするね。
キシキシしないのはシリコンが入ってるからなんて、びっくり。
メリットは地肌に優しいってCMで言ってるけど、石けんと比べるとダメなんだろうなぁ~
たかっち #-
ヌプリン☆ 
> もうね、歳ね。
何見てもウルウルしちゃうよ。。。
次は発表会かな?

石けんシャンプーと普通のシャンプーの洗い上がりの違いはビックリだよ。
石けんシャンプー後のキシキシに何度挫折しそうになったか。。。

シリコンは安価で髪をサラサラにしてくれるから、シャンプーに配合されるらしいの。
美容室で使われてるシャンプーはノンシリコンのものが多いらしいよ。←でも高い。

メリット、たかっち♂が愛用中だけど、敏感肌のたかっち♂はこれじゃなきゃダメみたい。
だから、やっぱり他のシャンプーより優しいんじゃないかな?って思ってるよ。

たかっち♂は石けんシャンプーには抵抗がある。
てんびん #-
 
背中のにきび、なにやってもとれない私!
もしかして、シャンプーにも原因?
これは試してみる価値ありそうですねv-238
たかっち #-
てんびんさん 
> 石けんシャンプー、私はお気に入りですけど、主人には不評です。。。
なぜなら、普通のシャンプーのように香りがない!!
夏は確かに汗臭いかも?

ワタシも色々試行錯誤中です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/62-ea96d58f

