スポンサーサイト 
ヒアリング。 
昨日のこと。
いつものように夕方、ドーラを副音声にして見ていました。
いつもは私用に字幕を出して見ているんだけど、字幕を出すのが面倒で私も字幕なしでドーラ視聴に挑戦!!

・・・全くワカラナイ。
字幕が出てるとソレを見ながらなんて言ってるかわかるんだけどね。
字幕ナシじゃ英語とスペイン語の区別もアヤシイ。。。

いやいや、よくコレ聞いて理解してるわ、我がムスメよ。



最近はDWEもちょっとずつできそうなワークブックに挑戦してます。

コレって一気に”レッスン”としてやった方がいいものか、でもそうなると足し算とか3歳児ではちょっと難しい課題もあるし、

全部一気に順序通りできるようになるまでにはちょっと時間がかかりそう。
4歳とか5歳とかが適しているのかな?

それまでかけ流しとDVDだけでDWEに興味を持たせ続けられるのか、不安なワタシ。
内容を見ながらワークブックでできそうなモノをやってみてます。

大体が”Color Donld's car blue”とか指示された色をぬりえする。。。って内容なんだけど、
今日は

”Dlow a red line between Donald and his car.”との指示。
これはわかんないだろうな~と思っていたら、3つの車の中からドナルドの車を選び、ドナルドの絵と線をむすんでいたよ!!

え~、わかるんだね。
すごい。。。



最近はブライアン先生のトコでも、自然に先生に英語で話しかけたりするようになって楽しそうです。
ブライアン先生、相当好きみたい。

週一30分のレッスンなので、レッスン自体の効果は対して期待してない(失礼・・・)なんだけど、
自分以外にも英語で遊んでいるお友達がいる、ってことを知って欲しいのと、
レッスン以外でもそうやって自然に英語でのコミュニケーションが取れるようになってくれればなぁ。。。と期待しています。

先生と奥さんの英語の会話にも聞き耳立てているようなので、ソコにも期待♪

でも、相変わらず”ネコって英語でなんて言うの?”って質問には全く答えません。
英語はあくまでスイッチが入った時のみ。
相手が英語を話す時のみのモノみたいです。


最近、ひらがなとカタカナを読めるようになってきたので、文字に対する臨界期なのかなぁ~と思っています。
英語の方もコレに乗っかりたいのだけれど。
アルファベットは理解しているようなので、(大文字・小文字は不明)やっぱりsight word readerだなぁ。
どういう風に取り組もうか、ちょっと思案中です。

スポンサーサイト
 
てんびん #-
 
うちはワークブックは1年生になってからでしたね~。そして、いまだ(上は6年生)やってる(汗)
あ、でも小学生になるとけっこう時間ないから、
幼稚園のうちにある程度やっておくと
よいみたいです。

でもワークブックをやることで、
理解のレベルがわかるし、
そして親のモチベーションをたもつためにも
ワークブックの取り組みはよいとおもいます。

しかし英語、メキメキと!
伸び盛りですね!

mahalo* #QsBP9KQY
 
マナちゃん、すごいなぁ~。。。

たかっちチャンの質問に答えないのは、
キチンと英語を吸収しているからだと思うよ。
英語を英語として修得しているんだよ。

マナちゃんの頭の中では、“英語→英語”になってるんだよ。
でも大人になってから英語を学ぶと
“英語→日本語→英語”になっちゃうの。
大学の英文科で 英語→英語 の訓練したけど
大人になってからだと、かなり難しいんだよ~。
だから、今たかっちチャンのしてる事は確実に意味があるね♪

M*のYAMAHAはホントに意味ないと思う~。。。
やっぱ英語には会話が大切だから。

たかっち #-
てんびんさん 
> 親のモチベーションを保つのが一番の課題ですよね。

今のかけ流し+時々DVD、できるとこだけワークブックがBook12まで終わったら今度はどうしよう。。。と思っています。
レッスンの適応年齢になるまでしばらくDWEから離れて、違う取り組みもいいかな~なんて思いながら、
その手段が思い浮かばない!!
やりかけのORTを再開しようか。。。

なんとも悩ましいです。
たかっち #-
mahalo*ちゃん 
> ”○○って英語でなんて言うの?”ってワタシはなるべく聞かないようにしてるんだけど、
(聞くとしたら”What's this?”かな?”)
英語をやってるって言うと、やっぱりそういう質問されるんだよね。
本人は”なんでそんなこと聞くのかな?”って感じ。
スイッチが入ってない時は私が英語で話かけても”英語喋んないで~!!”って言われます。

英語→英語はできてるみたいね。
たまに寝言で英語言ってるから。。。

mahalo*ちゃん、英文科だったんだ!!
英語まったくNGの私は、ウラヤマシイよ。。。

YAMAHAは体験してみたけど、楽しいよね!!
親も結構動いて、疲れたケド。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/64-915f5a54

