スポンサーサイト 
なつやすみ、おわる。 
ここらヘンの小学校は今日が始業式のようです。
プールがガラガラでした。

マナにとって初めての”なつやすみ”

始まった時には”うへ~。ひと月もある~@@@@”と思ったモノですが、
プールに、花火に、キャンプに、おまつり。。。と、もともと夏が好きな私。
そんなママに付き合わされて、思いっきり夏を楽しみました。




夏休み中、マナの成長。

なにかしてもらった時に自然と”ありがとう”の言葉が出てくるようになりました。
これは本当にマナのいいところ。
ずっとこのまま”ありがとう”が言える人でいて欲しいな。


食事が終わったら食器をキッチンまで片付けられるようになりました。
食事の前と後のテーブル拭きもマナにやってもらってます。


文字に対する興味。
ひらがなとカタカナは読めているようです。
あと”go” ”up” ”red” ”blue”なんかの簡単な英単語も。

最近はちょっとずつですが書くことにも興味が出てきました。
(まだまだ象形文字だけど)

英語のレッスンはお休み中だけど、DWEの息抜きに以前買っていた”ORT”の絵本を出してみたら、
今まではしたことなかった暗誦をしていました。
一日1冊マナに絵本を読んでもらって、読めたらシールを裏表紙に貼っています。


いつも夜寝る前に興奮してなかなか寝ないので、寝る前は絵日記とワークブックをして寝ることにしています。
絵日記はマナが口頭で言った文章を私が書き落とし、絵もマナに言われた物を描いてマナが色を塗る・・・って感じ。
ワークブックはそろばんの幼児用のワークブックを。
こちらはまだ始めたばかり。


マナは”寝る前はお勉強”と思っているようで、この時間を楽しみにしています。
このまま習慣づいて、小学生になっても”お勉強”が生活の一部になってくれればいいなぁ。。。






考えてみたら。。。
行く行くは、パートで働こうと思っている私。
こうやって長期の休みを楽しむことなんて数回しかないんだなぁ。。。と思うと、
とっても貴重な夏休みなんだよね。

マナと過ごした夏休みは私にとっても楽しい夏休みでした。




マナの夏休みは明日でおしまい。
明後日の朝にはまた、グズグズ泣くだろうなぁ。。。
スポンサーサイト
 
かよまる☆ #-
早いんだね! 
そっか~、夏休みもう終わりかぁ。冬休みが長いんだよね。
すごく充実した夏休みで、マナちゃんも楽しかっただろうね~。
こちらはあと2週間。
来週はメインイベント(^_^)vがあるので、体調崩さないようにしないと!!!

「ありがとう」やお手伝い、楽しんでの学習、マナちゃんならこのまま生活の一部になるよ、きっと!!
たかっちさんの誘導が上手なんだろうなぁ。。。
近くだったら、いろいろおしゃべりしてお話聞きたいです(>_<)

2学期の出だしも気になるね。ウチもグズりそうだわ~。
たかっち #-
かよまる☆さん。 
> そうなの~。こちらはお盆過ぎたら寒くなるからね。
 でも、今年はどうなるかなぁ。読めないよね気候が。

子どもが成長するとこちらも色々考えて接する機会が多くなるよね。
自分も成長しないと。。。と思う日々です。

幼稚園、本人は”泣かない”と言ってますが、どうなることやら。。。
ヌプリン #-
 
北の夏休みは終わるのが早いんだねぇ。

キャンプも行って来たみたいで、いろいろと夏ならではの体験がいっぱい出来たね。
たかっち家はいろいろと遊びが豊富でほんとに素敵な過ごし方をしてるな~って思うよ。
うちもみならわなくちゃ。
マナちゃんもいい夏をすごせたよね~
いつか、きっと冬にボード一緒に(私はスキー)行こうね!←もう冬の話(笑)
たかっち #-
ヌプリン★ 
> そうなのよ~。
いつもニュースを見る度、本州は夏休みが長くていいなぁ。。。って思ってたよ。
北海道はその代わり冬休みが長いのかなぁ??

今年の夏は色んな事が重なってなかなかガツンとは遊べなかったけど、
小出しに楽しんだよ。

スキー場は一緒に行かねば!!
コテージ借りて泊まりにする??

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/81-6c2c38d4

