スポンサーサイト 
最近のマナ。 
最近のマナの様子。

”自分の意志”っていうのが随分しっかり持てるようになったようで、
発言や行動にいろんな感情を垣間見ることができます。


幼稚園で外遊びをした日には必ず石ころをおみやげに持ってくるマナ。
ある日、バスを降りて小石をひとつ私の手のひらに置いた後、目にいっぱい涙をためて
”あのね、もっとね、おっきい石を拾ったの。ママにあげようと思ってたのに、幼稚園で落としちゃった。。。”
と言うと、大号泣。

マナのそんな気持ちがうれしくて、拾って来てくれた小石もなんだかステキな宝物に思えて、
今まではそっと捨てていた小石、今は小びんに入れて置いています。



その他にも

天気のいい日にプールへ連れていったら、”ママ、プールに連れてきてくれてありがとう”

幼稚園がない日には”やった~♪ママとずっと一緒にいられる!!”

と毎日、自然に笑みがこぼれるような嬉しい言葉をかけてもらっています。



その反面。。。。
親が何か(着替えとか歯磨きとかお片づけとか)自分が意としてないことを指示してきたら、もうなんでもすぐ”イヤ”
毎日何回”イヤ”って言ってるの?!って感じ。
そりゃあもう、イライラします。

そのイヤもなんだか、もっとちっちゃい頃のイヤイヤ期とはちょっと違った感じ。

まるで
”大人の言うとおりにはなりませんよ””ワタシはワタシママとは違うの、やりたいようにやるの!!”
と言われているよう。
そうだね、自分で自分の行動を決めたいんだよね。


その気持ちも、成長の証だってこともわかるんだけど、もうそりゃイヤイヤイヤ。。。
なかなか一日の流れがうまく進まない。

”ちゃんとママの言うこと聞いて”って言いながら、ママの言うことが全てではないし、
”自分で考えて行動する”って気持ちも尊重してあげたいし、
そう思いつつも、イライラしてやっぱりついつい”ちゃんとママの言うこと聞いて”って言っちゃってる。

子育てって人と人のぶつかり合いだなぁ。。。とつくづく思います。
なんせ相手は全力でぶつかってくるからね。
こう、オブラートにつつまず、自分の気持ちと相手の気持ちをダイレクトにぶつけあうことなんて子育て以外でなかなか経験することないよね。

なかなか自分の理想の育児には及ばないけれど、見失わないためにもときどきこうやって確認していけたらいいな。。。
スポンサーサイト
 
かよまる☆ #-
一緒!!!!! 
そう、そうなの(>_<)
自分でやる!ってやり出したのはいいけど、イヤなコトはイヤ。
1日中イヤって言ってるんじゃない?って日もあるよ。。。
かんたはいま着替えがほんとに大変でね(T_T)
毎日、朝と帰ってきてからとお風呂入れるときと最低3回は戦ってるよ(=_=)
そういう時期なんだよね。私もイライラしちゃってます。

小石の話、なんだか胸がキュンッとなっちゃったわ~。
かんたもおみやげ持って帰ってきてくれる日がくるかしら(*^_^*)
あ、虫はヤダな(笑)
たかっち #-
かよまる☆さん。 
> なんでもない小石なのに、そんなに大事に思ってるんだなぁ。。。と感心したよ。

ホント毎日いやいやいやいや!!!!!

昨日、ガツンと怒って”もういやいや言わないでね”と約束したんだけど
早速朝いやいや言ってたよ。。。

もうしばらく付き合っていくしかないみたいだよね。

ぽてぴん #p/NFc4aY
あー、わかる~ 
>”ちゃんとママの言うこと聞いて”って言いながら、ママの言うことが全てではないし、
>”自分で考えて行動する”って気持ちも尊重してあげたいし

これ、すっごく分かる!!
私が全て合ってるわけじゃないし、本人がしたいようにさせてあげたいけど、それだとうまく事が運ばないとか、時間がないとかなっちゃう時があるよ。

子育てとは言え、やっぱり人間同士の心と感情のぶつかり合いだもんね。今では親にさえ本気でぶつかる前に「どうせ言っても・・」とか遠慮するところがあるけど、子どもとはちゃんと向き合わなきゃいけないから、その辺の相互理解が難しいよね。
子どもも分かってるようで分かってない事もあるし。
たかっちさんの子育てにはいつも感心させられます。
たかっち #-
ぽてぴんさん 
> いや~、後で冷静に考えたら色々と想いが浮かんでくるんだけど、
その時その時は結構感情的になっちゃってたりするんだよね。
毎日反省ばかりだよ。。。

ホント子育てってムズカシイ。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://snowmana.blog2.fc2.com/tb.php/92-83521b94

